管理栄養士取得。病院、食品メーカー、給食会社、福祉施設や保育園など幅広く活躍できます。

  • 管理栄養士
  • 投稿日:2015/09/29
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 22歳女性。2009年、管理栄養士試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は学校の授業。1日の勉強時間は約4時間。勉強期間は4年未満。
  • 料理が好きで、四年制大学を出て国家資格を受験し合格すると、栄養士よりさらに上の管理栄養士になれるのを知り、管理栄養士の受験を決意。
  • 生化学や基礎栄養学、解剖生理学など専門的な分野が多く、覚えるのに苦労しました。
  • 受験前は受験の時間配分を体にたたきこむことと問題の傾向を知るために、過去問を繰り返し解き続けました。

料理が好きで、四年制大学を出て国家資格を受験し合格すると、栄養士よりさらに上の管理栄養士になれるのを知り、管理栄養士の受験を決意。

元々、料理を作ったりするのが好きでした。

なので初めは調理師の免許を取ろうと思っていたのですが、調理だけに関わるのは面白く無いなと思ったのです。

自分で作った料理のカロリーやどんな栄養成分が入っているのかわかるほうが楽しいなと感じました。

栄養士という資格があるのは知っていたのですが、四年制大学を出て国家資格を受け合格すると、栄養士よりさらに詳しい管理栄養士になれるのを知りそちらに決めました。

生化学や基礎栄養学、解剖生理学など専門的な分野が多く、覚えるのに苦労しました。

受験勉強はとにかく専門用語が多いので暗記するのが大変でした。

生化学や基礎栄養学など体内での栄養素がどの様に作用するのか、糖質代謝のATP回路やクエン酸回路などを覚えるのが大変でした。

またそれだけでは無く、解剖生理学などお医者さんが勉強するような人間の体の仕組みまで覚えなければならなかったので大変苦労しました。

受験前は受験の時間配分を体にたたきこむことと問題の傾向を知るために、過去問を繰り返し解き続けました。

また受験前は受験の時間配分を体にたたきこむ為と過去にどんな問題が多いのか傾向を知るために、ひたすら過去問を解き続けました。

宿題やレポート提出があるので日々の勉強は大変ですが、合格率が低い国家資格だったので、合格した時の喜びは大きいです。

正直、四年間の勉強はとても大変でした。

毎日宿題やレポート提出があったので毎日大学に行かなければならないのです。

しかし、やはり国家資格で当時は合格率もさほど高くなかったので合格出来た時にはとても嬉しかったです。

管理栄養士の取得は、バランス良い食事を考え作る事が可能。また仕事でも活躍の場は幅広いです。

管理栄養士資格を取得してから家庭に入ったとしても子供達に栄養の大切さや、色合いや、バランス良い食事を作ってあげることができます。

また管理栄養士の職場は病院だけでなく、食品メーカーや、給食会社、福祉施設や幼稚園保育園など幅広く活躍できます。

献立を立てたりするだけでなく、食品メーカーならば商品開発に携わることもできます。

病院や福祉施設で働きたいと思っているならばこれから高齢化が進むと思いますし、より必要とされるでしょう。

普段の生活でも仕事にしても大いに役に立つ資格なので、管理栄養士は絶対に持っていて損のない資格です。

とても有意義な資格なので、これから受験しようと思っている方々!管理栄養士は絶対に持っていて損はありません。

大変ですが頑張ってください。

役に立った本や参考書

【参考URL1】
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4896325907/ref=zgm_bs_501056_1?sr=1-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70

【参考URL1をおすすめする理由】
絵で説明してあるので、とってもわかりやすく頭に入ります!

まとめ

  • 管理栄養士の勉強は生化学や基礎栄養学、解剖生理学など専門的な分野が多く、覚えるのに苦労しました。受験前は受験の時間配分を体にたたきこむことと問題の傾向を知るために、過去問を繰り返し解き続けました。
  • 毎日大学に通い、宿題やレポート提出があるので日々の勉強は大変ですが、合格率が低い国家資格だったので、合格した時の喜びは大きかったです。
  • 管理栄養士の資格取得は、バランス良い食事を考え作る事が可能になります。また仕事でも活躍の場は幅広いです。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
税理士

内容説明を意識した暗記勉強で、税理士に一発合格しました。

投稿日: 2015/10/16 by ジロー  views
簿記2級

3級に受かったからと安心してはいけない !油断大敵日商簿記2級合格

投稿日: 2015/07/07 by ささき  views
家電製品アドバイザー

家電アドバイザー取得。必要ないと思っていたスキルや知識を一から学ぶ機会になりました。

投稿日: 2014/12/27 by 家電君  views
色彩検定3級

色彩検定3級合格。仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多く役立つ資格です。

投稿日: 2015/10/15 by すず  views
パソコン検定

パソコン検定受験。結果はほとんどA得点・表計算もパーフェクトで一発合格!

投稿日: 2014/12/05 by P太郎  views
簿記3級

簿記3級合格!会社を辞めて個人事業主としてやっていこうと考え受験しました。

投稿日: 2014/11/09 by かしこう  views
秘書検定2級

独学で秘書検定2級に一発合格。大学では習わない常識やマナーを習得。

投稿日: 2015/10/13 by さあちゃん  views
高校卒業程度認定試験

高卒認定、16歳から23歳まで勉強をしていない状態からでも独学で一発合格できました

投稿日: 2014/12/26 by moco  views
簿記2級

簿記2級合格。モチベーションの維持は一苦労

投稿日: 2014/11/15 by らき  views
秘書検定準1級

役職すら解らない状態で秘書検定の勉強を始める。いろんな場面で活かせるステキな資格でした

投稿日: 2015/06/15 by ゆい  views