Webクリエイター能力認定試験。1日5時間、2週間みっちり勉強したら合格できました。


この記事の大まかな内容

  • 35歳女性。2014年にWebクリエイター能力認定試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は職業訓練などの講座。1日の勉強時間は約5時間。勉強期間は約2週間。
  • 職業訓練校で「Webクリエイター能力認定試験対策」の授業があり、せっかく受講したのでWebクリエイター能力認定試験に挑戦しました。
  • もともとパソコンが不得意なので、タグの正しい読み方がわからず、苦労しました。
  • 試験ではタグの一覧表が配布されます。またタグの入力サポート機能を使っても受験ができるので、その機能を使うか否かを事前に決め練習することが大切。

職業訓練校で「Webクリエイター能力認定試験対策」の授業があり、せっかく受講したのでWebクリエイター能力認定試験に挑戦しました。

Webクリエイター能力認定試験を受験したきっかけは、職業訓練校でExcelやWordといった、パソコンスキルの基本を学ぶ講座の中に一緒に組み込まれていたのが「Webクリエイター能力認定試験対策」の授業でした。

せっかく受講したので、とにかく履歴書に記載できる資格を一つでも増やそうと思い、受験しました。

もともとパソコンが不得意なので、タグの正しい読み方がわからず、苦労しました。

まず、そもそもパソコンが得意でないので受講しているため、はじめはhtmlですとかcssですとか、そういったこと自体を理解するのが難しかったのです。

そして、タグがすべて英語なので、その正しい読み方がわからないため職業訓練校の先生がローマ字読みで覚えると良いことを教えてくれたので、自分流に綴り通りに頭の中で読むようにしたりしました(たとえば「height=ヘイグト」や「width=ウィドス」など)。

試験ではタグの一覧表が配布されます。またタグの入力サポート機能を使っても受験ができるので、その機能を使うか否かを事前に決め練習することが大切。

試験ではタグの一覧表のようなものが配布されますので、綴りを覚える必要は最重要ではありません。

またタグの入力サポート機能を使っても受験ができるので(受験時間は短くなります)その機能を使うか使わないかを事前に決めて練習を重ねることが大事だと思います。

派遣会社の登録会で、Webクリエイターの資格を記入したところ、派遣会社の方からhtmlを使った事務職を紹介してもらいました。

年齢を重ね、接客業から事務職に転職したくて受講した職業訓練の中のおまけのような科目だったのですが、派遣会社の登録会に行き、Webクリエイターの資格を記入したところ、派遣会社の方からhtmlを使った事務の仕事を紹介していただきました。

コーディングだけの仕事というのは今の時代はほとんどないと聞いていますが、今はhtmlを使って企業のメルマガを作って配信しています。

一般事務よりは、若干専門職寄りの給料をもらえているので、取得してよかったと実感しています。

未経験で一般事務に就くよりは、若干ではありますが専門職寄りのお給料もいただけていると思うので、取得してよかったなと思っています。

初級の勉強だけならなおさらできません。

しかしながら、今の時代、「ホームページの簡単な更新もできる方」という求人も多く目にしますので、Webクリエイターの勉強をしていれば本当に簡単な更新や、修正などはできると思うので、プラスアルファの要素としては良いと思います。

役に立った本や参考書


よくわかるマスター Webクリエイター能力認定試験(HTML4.01) <初級>公認テキスト & 問題集 改訂3版 Internet Explorer 7 / 8 / 9 / 10対応 (FOM出版のみどりの本)<初級>公認テキスト & 問題集 改訂3版 Internet Explorer 7 / 8 / 9 / 10対応 (FOM出版のみどりの本)
職業訓練校の指定教科書でした。こちらをやりこんで試験に臨み、1回で合格したのでお勧めします。

まとめ

  • Webクリエイター能力認定試験ではタグの一覧表が配布されます。またタグの入力サポート機能を使っても受験ができるので、その機能を使うか否かを事前に決め練習することが大切です。
  • 派遣会社の登録会で、Webクリエイターの資格を記入したところ、派遣会社の方からhtmlを使った事務職を紹介してもらいました。
  • 一般事務よりは、若干専門職寄りの給料をもらえているので、Webクリエイター能力認定資格を取得してよかったと実感しています。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
基本情報技術者試験

基本情報技術者をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/20 by  views
ITパスポート

事務などパソコンを使う職業には有効な資格だと聞きITパスポートを受験。

投稿日: 2014/09/29 by ひかげ  views
秘書検定2級

秘書検定2級の問題は全て4択で、一般的な常識が分かっていれば解ける問題ばかり。

投稿日: 2015/07/07 by まきろん子  views
パソコン検定

参考書さえあれば誰でも安心して受験できるパソコン基礎検定試験3級。

投稿日: 2015/07/06 by こばちゃん  views
危険物取扱者

2014年に危険物乙種4類取得。短期間集中である程度モチベーションを維持したまま本番へ。

投稿日: 2014/09/12 by Y.Y.  views
宅地建物取引士

不動産業に就職するのであれば絶対に必要な資格!1988年度宅建取引主任者資格試験合格

投稿日: 2014/09/22 by ヒロシ  views
宅地建物取引士

宅建に、過去問だけやって合格できました!繰り返し問題を解くのがオススメです。

投稿日: 2015/06/15 by 虫の友達  views
Microsoft office specialist

MOS対策には、CD-ROM付きの市販のテキストで勉強するのが良いです。

投稿日: 2014/09/28 by Alice  views
応用情報技術者試験

独学で応用情報技術者に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/16 by  views
サービス接遇検定

サービス接遇検定2級を受験。自分の仕事ぶりを反省するいい機会になりました。

投稿日: 2015/10/06 by まぁ  views