日商簿記2級に合格!簿記に求められるのは、頭の良さではなく、作業のスピード、正確性。

  • 簿記2級
  • 投稿日:2015/09/28
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 33歳男性。2008年に簿記2級試験に一発合格。最終学歴は四大卒(理系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約半年。
  • 就職活動中だった友人が何か資格を取得したいということで、付き合いで日商簿記3級を受験し合格。その後続けて日商簿記2級の受験を決意。
  • 働いていたので、時間が限られており、市販の教材で勉強量や、過去問を確認し、難しくないと判断したので軽い気持ちで挑戦しました。
  • 日商簿記2級は商業簿記、工業簿記の二つの分野を勉強します。日商簿記2級の勉強量は3級の倍ぐらい必要。

就職活動中だった友人が何か資格を取得したいということで、付き合いで日商簿記3級を受験し合格。その後続けて日商簿記2級の受験を決意。

私が日商簿記2級を受けることを決めたのは、日商簿記3級を受けた直後のことでした。

とりあえず受けてみた3級の試験が自分にはかなり簡単に感じられ、実際に100点満点で合格できたことから、調子に乗って2級も受けることに決めました。

そもそも、私がなぜ日商簿記3級を受けたかと言うと、きっかけは友人でした。

当時、就職活動中だった友人が何か資格を取りたいということで、簿記を選び、私はそれに付き合って受けることにしました。

働いていたので、時間が限られており、市販の教材で勉強量や、過去問を確認し、難しくないと判断したので軽い気持ちで挑戦しました。

私は、社会人として普通に働いていて時間も限られていましたので、たくさん勉強が必要そうだったら、受けないでおこうと思いましたが、市販の教材で勉強量や、過去問を見てみると、特別難しくなさそうだったので、軽い気持ちで挑戦しました。

また簿記の内容は、暗記することはそれほど多くなさそうなのも魅力でした。

覚えることがたくさんあると詰め込むのが大変ですから。

日商簿記2級は商業簿記、工業簿記の二つの分野を勉強します。日商簿記2級の勉強量は3級の倍ぐらい必要。

しかし、3級はこのような軽い考えで突破した私ですが、2級の勉強は3級の倍ぐらいした記憶があります。

商業簿記、工業簿記の二つの分野を勉強することになりますので、勉強時間はある程度必要かと思います。

また3級では全く見なかった、新しい問題を解くことになりますので、そのパターンを覚えるのには苦労しました。

簿記に求められるのは、頭の良さではなく、作業のスピード、正確性だと思います。

これから受験を考えている方へアドバイをすると、3級の試験が簡単に感じられた方なら、おそらく2級も合格できると思います。

日商簿記2級を受験される方は、3級の試験が簡単に感じられた方なら、おそらく2級も合格できると思います。

自分がそうでしたから。簿記に求められるのは、頭の良さではなく、作業のスピード、正確性だと思います。

理解できないことをそのままにせずに、参考書などで、なぜその計算式が成り立つのかなどの考え方を理解し進めていくことが大切。

特に、学生時代に数学が得意科目だった方であれば、簿記に必要な計算式の理解も、それほど難しくないはずです。

まずは市販の参考書などで、なぜその計算式が成り立つのかなどの考え方をしっかりと理解し、きっちり進めていくことが大切かと思います。

理解できないことをそのままにして先に進むと、結局同じところで躓くことになりますから、確実に一歩一歩勉強した方がよいかと思います。

そして、一通り出題範囲を勉強したら、その時点でほとんどのことを理解できていると思います。

過去問や予想問題を繰り返し解き、必ず時間を計って、試験時間内に終えられるかどうかの確認も大切。

ただし、特に注意して頂きたいのは、先ほど言ったように、簿記では問題を解くスピードと正確性が重要になってきますので、そのトレーニングは必ずするべきだと思います。

普段勉強するときに過去問や予想問題などを解くときは、必ず時間を計って、試験時間内に終えられるかどうか確認してほしいものです。

また試験当日、全く見たことのないパターンの問題に出くわし、パニックになるといけないので、なるべく過去問でたくさんの問題パターンを解いておくことも大事かと思います。

役に立った本や参考書があれば教えて下さい


スッキリわかる 日商簿記2級 商業簿記 第7版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)


スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第4版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかるシリーズはAmazonでも評価が高く、実際に内容も充実しているのでおすすめです。

まとめ

  • 日商簿記2級は商業簿記、工業簿記の二つの分野を勉強します。日商簿記2級の勉強量は3級の倍ぐらい必要になります。簿記に求められるのは、頭の良さではなく、作業のスピード、正確性だと思います。
  • 理解できないことをそのままにせずに、参考書などで、なぜその計算式が成り立つのかなどの考え方を理解し進めていくことが大切です。
  • 過去問や予想問題を繰り返し解き、必ず時間を計って、試験時間内に終えられるかどうかの確認も大切です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
イタリア語検定

実用イタリア語検定、5級といえどなめてかかると痛い目に?!

投稿日: 2014/12/11 by SPQR  views
色彩検定3級

色彩検定3級合格。仕事以外でも、日常のファッションやインテリアにも活かせることが多く役立つ資格です。

投稿日: 2015/10/15 by すず  views
社会福祉士

社会福祉士の資格が必要となったので受験する事に。仕事と勉強の両立の難しさを痛感。

投稿日: 2014/09/22 by かっつ  views
漢字検定2級

漢字検定2級を受験。記憶力の克服と試験を受ける緊張感を思い出すことに苦労。

投稿日: 2014/10/10 by TONY  views
国内旅行業務取扱管理者

国内旅行業務取扱管理者を旅番組を見ながら楽しく勉強して取得しました。

投稿日: 2015/10/06 by mina  views
総合旅行業務取扱管理者

独学で総合旅行業務取扱管理者に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/16 by  views
幼稚園教諭

幼稚園教諭をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/24 by  views
保育士

【保育士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/17 by  views
基本情報技術者試験

基本情報技術者試験は、モチベーションの維持と過去問への取り組みが重要です。

投稿日: 2015/06/15 by 暇人  views
TOEIC

TOEIC試験は「気が付いたら終わってしまっていた」とならないように時間配分に注意

投稿日: 2015/06/08 by トム  views