色彩検定3級に三回目の受験で合格!デザイン会社では手当が貰える資格だと聞き受験を決意。


この記事の大まかな内容

  • 29歳女性。2008年に色彩検定3級を3回目の受験で取得。最終学歴は高卒。
  • 勉強方法は独学、学校の授業。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約3ヶ月。
  • CG関係の学校に通っていた頃に色彩検定3級を受験したが不合格だったので、卒業後3度目の受験に挑戦しました。
  • デザイン会社では色彩検定を取得していると資格手当が貰えるという話を聞き、将来はデザイン関係の仕事を希望していたため、受験を後押ししました。
  • 色彩検定用の参考書や色彩検定の過去問のオンラインサイトを利用して、繰り返し過去問を解きました。

CG関係の学校に通っていた頃に色彩検定3級を受験したが不合格だったので、卒業後3度目の受験に挑戦しました。

高校卒業後、CG関係の勉強を某各種学校で受けていたのですが、授業の中で色彩の授業があり、その流れで色彩検定3級を受験する事になりました。

当時はバイトと学校の課題と受験勉強の両立が大変難しく、あと2、3点のところで不合格という事が2回ありました。
卒業後に体調を崩し、実家に戻った際に「学校に通っていた時に不合格だった資格を勉強し直して合格してやる!」とリベンジを決意し、アルバイトや派遣で働きながら独学で勉強し直しました。

デザイン会社では色彩検定を取得していると資格手当が貰えるという話を聞き、将来はデザイン関係の仕事を希望していたため、受験を後押ししました。

デザイン会社に勤める知人が色彩検定に合格したら資格手当てを貰える事になったという話をしてくれて、いずれはデザイン関係の仕事で働きたいと思っていたのでそれもきっかけになりました。

色彩検定用の参考書や色彩検定の過去問のオンラインサイトを利用して、繰り返し過去問を解きました。

主に検定用の参考書と、色彩検定の過去問をオンラインで出題・すぐに正誤を判定してくれるサイトがあったのでそちらで何度も過去問を解きまくりました。

元々暗記する事が苦手だったので、なかなか色の名前が覚えられなくて苦労しました。

服を買う時や自分が持っている服や小物を合わせる時、色のバランスや色が持つイメージを考えてコーディネートができるようになりました。

この資格を取得して良かったことは、薄い色・濃い色にも色んな名前がついている事に最初はビックリしましたが、服を買う時に色を合わせる時等にはとても役立っていると思います。

また、自分が持っている服や小物を合わせる時にも、色のバランスや色そのものが持つイメージを考えてコーディネートする時に役立っていると思います。

マンセル色相環やPCCSトーン表を目につきやすい場所に貼って覚えました。数をこなして色に慣れることが大切。

今現在、色彩検定を受検しようかどうか悩んでいる方や検定にチャレンジする事になった方へは「とにかく数をこなして色に慣れよう」と言いたいです。

例えば同じ青でもトーンが違えば名前も違い、ちょっとした違いを見抜けなくて減点に繋がってしまう事があるかもしれません。

もうトイレの壁にマンセル色相環やPCCSトーンの表を貼って、目に入るようにするのも案外役に立つと思います。

暗記だけでなく色を見分ける目も養う必要があるので何度もくじけそうになるかと思います。

色彩検定取得のための勉強は、日常生活にも役立ち生かされる機会が多いので、合格でも不合格でも勉強したことは損にはなりません。

でも合格でも不合格でも、勉強した事が生かされる機会(上記のように服を合わせる時等)が多い資格だと私は思います。

役に立った本や参考書

【参考URL1】独学で合格!色彩検定講座ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/aicolorcom/
【参考URL1をおすすめする理由】
試験中に実際に使える小技や解説が分かりやすかった。
【参考URL2】色彩検定問題対策 色彩きおっくす装置
http://color.kiox.jp/
【参考URL2をおすすめする理由】
色を見極める練習になりますし、すぐに正誤の結果が出るので。


わかる!色彩検定2・3級問題集 A・F・T最新テキスト対応
問題数は少ないですが、内容はまとまっていたと思います。

まとめ

  • 色彩検定3級を取得したことで、服を買う時や自分が持っている服や小物を合わせる時、色のバランスや色が持つイメージを考えてコーディネートができるようになりました。
  • 色彩検定用の参考書や色彩検定の過去問のオンラインサイトを利用して、繰り返し過去問を解きました。また、マンセル色相環やPCCSトーン表を目につきやすい場所に貼って覚えました。数をこなして色に慣れることが大切です。
  • 色彩検定取得のための勉強は、日常生活にも役立ち生かされる機会が多いので、合格でも不合格でも勉強したことは損にはなりません。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
秘書検定2級

秘書検定2級を受験。勉強せず試験に臨んだ1回目は全く歯が立たず不合格。秘書検定は難しくないと思っていると痛い目を見ます。

投稿日: 2014/12/09 by るる  views
簿記2級

簿記2級は難しく考えない方が勝ち。仕組みを覚えて過去問で力をつけましょう。

投稿日: 2015/06/12 by low  views
二級建築士

学生でも二級建築士に一発合格。設計製図試験は時間内に完成させるスピードが必要。

投稿日: 2014/12/10 by kazyuu55  views
ベビー

勉強が苦手な主婦にも資格取得ができた!ロイヤルベビーマッサージセラピスト

投稿日: 2014/11/15 by ping-pong  views
販売士3級

高校の授業で販売士検定3級を選択出来た為、受験。楽しみながら知識を吸収できた。

投稿日: 2014/11/26 by chura  views
リンク集

第一種電気工事士・第二種電気工事士のリンク集

投稿日: 2015/07/23 by 合格体験記編集部  views
公認会計士

公認会計士試験合格者からこれから受験する方に向けてアドバイス

投稿日: 2015/05/13 by  views
ファイナンシャルプランナー2級

AFP資格も無理せずコツコツ勉強すれば必ず取得できる!

投稿日: 2014/12/27 by otherguy  views
簿記2級

妊娠して退職した事をきっかけに出産しても働ける様に簿記2級の勉強をスタート

投稿日: 2014/12/05 by たまご  views
精神保健福祉士

1回目の受験は不合格。就職後にもう一度受け直したいと思い精神保健福祉士を再受験。

投稿日: 2014/12/05 by やまだ  views