管理業務主任者を取得!マンション管理会社での必要な知識を身につけらる国家資格です。


この記事の大まかな内容

  • 25歳男性。2013年に管理業務主任者試験に2回目の受験で合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は半年。
  • マンション管理会社に勤務しており、今後のスキルアップ・キャリアアップを考えて管理業務主任者の受験を決意。
  • 民法と区分所有法、設備関係の問題が苦手でしたが、繰り返し間違えた問題を復習することで覚えていきました。
  • 1日20問の問題を解き復習をする時間を設け、休日はさらに集中して多くの時間を勉強にあて、習慣にしました。

マンション管理会社に勤務しており、今後のスキルアップ・キャリアアップを考えて管理業務主任者の受験を決意。

マンション管理会社として管理業務主任者の資格は必要であり、今後の自分のスキルアップ、キャリアアップを考えた結果、本格的に勉強し管理業務主任者の取得することを決めました。

民法と区分所有法、設備関係の問題が苦手でしたが、繰り返し間違えた問題を復習することで覚えていきました。

勉強を開始した私でしたが、民法と区分所有法、そして設備関係の問題が非常に苦手でした。

標準管理規約やマンションの管理の適正化に関する法律は実務で覚えていた部分があったので、問題ありませんでしたが、実務ではなかなか使うことのない(例えば、成年被後見人制度や心裡留保、受水槽の6面点検を実施するために必要な間隔のメートル数など)を覚えることが非常に苦労しました。

これらは、反復練習、ただひたすらに問題を解き、間違えたところを復習することで覚えていきました。

1日20問の問題を解き復習をする時間を設け、休日はさらに集中して多くの時間を勉強にあて、習慣にしました。

また、普段は仕事で勉強する時間もままならない状態になりがちでしたが、必ず1日20問は問題を解き、復習をする時間を設けることと休日はさらに集中して多くやることを習慣づけることで、勉強への抵抗感をなくしていきました。

管理業務主任者の資格取得は、マンション管理会社に勤務している上で必須資格です。

管理業務主任者の資格はマンション管理会社に勤務している上では必須資格となります。

管理業務主任者の資格取得後は重要事項説明や管理事務報告を自らが行えます。またマンション管理会社での必要な知識を身につけることが出来ました。

取得して良かったことと言えば、管理業務主任者の有資格者でなければ出来ない重要事項説明や管理事務報告を自らが出来ることだと思います。

また、マンション管理会社として必要な知識をしっかりと身につけることが出来ます。

特に、マンションの管理の適正化に関する法律や標準管理規約など必要な知識を自然と身につけることが出来ます。

民法、区分所有法、標準管理規約、マンションの管理の適正化に関する法律、組合会計は資格取得の上で重要なポイント。

これから受験される方へアドバイスをすると、例年の傾向から、抑えるべきポイントがあり、そのポイントを抑えれば難なく取得することが出来ると思います。

その抑えるべきポイントとは、民法、区分所有法、標準管理規約、マンションの管理の適正化に関する法律、組合会計です。

これらは問題としてでてくることはほぼ確実です。

これらをきちんと抑え、得点を稼ぎましょう。

役に立った本や参考書があれば教えて下さい


ごうかく! 管理業務主任者 攻略テキスト 2015年度
大変分かりやすくて読みやすいです。攻略テキストもついているので、この1冊で試験対策ができます。

まとめ

  • 管理業務主任者の資格取得のために、1日20問の問題を解き復習をする時間を設け、休日はさらに集中して多くの時間を勉強にあて、習慣にしました。民法と区分所有法、設備関係の問題が苦手でしたが、繰り返し間違えた問題を復習することで覚えていきました。
  • 管理業務主任者の資格取得は、マンション管理会社に勤務している上で必須資格になります。資格取得後は重要事項説明や管理事務報告を自らが行えます。またマンション管理会社での必要な知識を身につけることが出来ました。
  • 管理業務主任者の受験に関して、民法、区分所有法、標準管理規約、マンションの管理の適正化に関する法律、組合会計は資格取得の上で重要なポイントになります。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
管理栄養士

食のスペシャリストになろうと思い、管理栄養士の国家試験に挑戦した。

投稿日: 2014/11/26 by ゆかり  views
臨床検査技師

専門学校を経て独学3回目にして臨床検査技師合格。練習問題を何回も解いて頭に定着させる

投稿日: 2014/09/26 by ヒマラヤン  views
簿記2級

簿記2級を受験。社会に出てから実践的に役に立つものなので楽しみながら勉強できた。

投稿日: 2014/11/14 by 犬っこ  views
保育士

児童関係の仕事につくなら保育士資格があったほうがいいと聞き、独学で受験しました!

投稿日: 2015/07/07 by panna  views
アロマテラピー

将来はアロマテラピー関連の仕事もしたいと本格的にアロマテラピー1級の勉強をスタート

投稿日: 2014/10/14 by たっちょん  views
宅地建物取引士

宅建一発合格。宅建と行政書士、司法書士の三つの資格を取ればビルが建つ!?

投稿日: 2014/09/27 by kakuhito  views
TOEIC

TOEICは時間配分をどうするかが大事!700点台に挑戦して合格しました。

投稿日: 2015/09/24 by sue  views
衛生管理者

衛生管理者の試験は浅く広くな出題範囲です。過去問を徹底的に問いてください。

投稿日: 2015/06/09 by あっくん  views
秘書検定2級

秘書検定2級に合格。マナーや一般常識に詳しくなれて社会生活でも役立つ資格。

投稿日: 2015/10/13 by Nao  views
国内旅行業務取扱管理者

自分自身に対する自信を高める意味で国内旅行業務取扱管理者の受験を決意。

投稿日: 2015/06/23 by まいど  views