ITパスポートに四回目の受験で合格!数学が苦手で減価償却の計算等に大変苦労した。


この記事の大まかな内容

  • 27歳女性。2006年にITパスポート試験に4回目の受験で合格。最終学歴は高卒。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は3年未満。
  • 仕事でインターネット関係の会社に勤めてころ、同僚や先輩がPCやインターネットに詳しかったのでよく相談に乗ってもらっていました。
  • インターネット関係の会社の元勤務先の方にITパスポートの取得を勧められ、受験を決意。
  • 参考書と過去問題集、さらにインターネットの過去問サイトで勉強を進めました。数学が苦手だったため、減価償却の計算等に大変苦労しました。

仕事でインターネット関係の会社に勤めてころ、同僚や先輩がPCやインターネットに詳しかったのでよく相談に乗ってもらっていました。

仕事でお世話になっていたチームの人たちがPCやインターネットに詳しく相談に乗ってもらっていました。

学校を卒業してからインターネット関係の会社でサポート業務に携わっていた事があり、そこでお世話になっていたチームの人達はとてもPCやインターネット等に詳しく、お客様からの問い合わせについてわからない部分があった時によく相談に乗ってもらっていました。

インターネット関係の会社の元勤務先の方にITパスポートの取得を勧められ、受験を決意。

ITパスポートを取得したきっかけは、結局その職場は身体を壊して退職してしまったのですが、退職する際に「初級シスアドでも受けてみたらどうだろう。色々と勉強になると思う」と勧められた事、転職する際にPC系の資格の1つでもあれば若干でも楽になるかもしれないという打算、学校に通っていた時からの知り合いに「お前に初級シスアドは無理」と何人からも言われ、負けず嫌いの血が騒いだ事が受験するきっかけでした。

参考書と過去問題集、さらにインターネットの過去問サイトで勉強を進めました。数学が苦手だったため、減価償却の計算等に大変苦労しました。

参考書と過去問題集を買い、過去問を出題し、すぐに正誤判定されるサイトのお世話になったりしていました。

数学が苦手だった私は減価償却の計算等に大変苦労しましたが、これも数をこなす内に正解率が上がっていって、本番ではそこの部分は必ず正解するまでになりました。

ITパスポート取得の勉強を始める以前は、自分の知識がインターネットの部分に偏っていましたが、勉強を進めるうちに全体を理解できるようになりました。

勉強を始める前までは自分の知識が仕事柄インターネットの部分に偏っていたので、偏っていた部分とうまくバランスが取れるようになった事は良かったと思います。
ぶ厚い参考書とぶ厚い過去問題集、過去問サイトで「これだ!」と選択して答え合わせをすると全然違う答えが正解だったりと凹んで投げ出したくなる時が何度もやってきますが、諦めずに何度もチャレンジする事が自分にとって良い経験になったと思います。

本番の午後の試験では、規定の時間が過ぎると退席可能のアナウンスが流れますが、焦らず、時間をかけて解いていくことが大切。

これから受験される方へアドバイスをすると、本番では午後の試験が始まって規定の時間が過ぎると「この時間から退席が可能です」とアナウンスがありますが、その瞬間に想像している以上の人数が外に出て行きますが、焦る事はありません。

わからない問題があったら解ける問題をどんどん埋めていって、最後に時間をかけて解いていけば良いと私は思います。

少し時間を空ける事で「あ、この問題はこうすれば良かったんだっけ」と思い出せたりします。

実際、私がそうでした。

役に立った本や参考書


イメージ&クレバー方式でよくわかる栢木先生の初級シスアド教室〈平成16年度版〉
イラストは可愛い系ですが、中身は本当にわかりやすくて助かりました。

まとめ

  • ITパスポート取得の勉強を始める以前は、自分の知識がインターネットの部分に偏っていました。勉強を進めるうちに、得意な部分と苦手な部分がうまくバランスが取れるようになり全体が理解できるようになりました。
  • 参考書と過去問題集、さらにインターネットの過去問サイトで勉強を進めました。数学が苦手だったため、減価償却の計算等に大変苦労しました。
  • 本番の午後の試験では、規定の時間が過ぎると退席可能のアナウンスが流れますが、焦らず、時間をかけて解いていくことが大切です。

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
介護支援専門員(ケアマネジャー)

ケアマネージャー試験は基本テキストを覚えることが全て!繰り返し繰り返しが一番大事です。

投稿日: 2015/10/15 by すみれ  views
土木施工管理技士

一級土木施工管理技士の合格のコツは学科は過去問題の繰り返し、実地は過去に経験した工事現場を深く思い出す事です。

投稿日: 2015/07/06 by tetsu  views
登録販売者

医薬品業界ではあると便利な登録販売者資格。資格手当で収入upにつながりました。

投稿日: 2015/07/03 by ろるばーん  views
正看護師

看護師免許取得!給料面を考慮して看護大学へ入学しました。

投稿日: 2015/06/23 by すぅすぅすぅ  views
消防設備士

消防設備士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/28 by  views
医療事務

夫が体調を崩したのをきっかけに万が一の時に備えて医療事務を勉強してみることに。

投稿日: 2015/06/23 by Meg  views
秘書検定3級

受付や接客などで知識的に有効!秘書検定3級に合格できました!

投稿日: 2014/09/18 by なおぽん  views
カラーコーディネーター2級

カラーコーディネーター2級取得のきっかけは、たまたまNHKで観た講座番組

投稿日: 2014/10/12 by VOCCOR  views
Webクリエイター能力認定試験

Webクリエイター合格者に聞く。受験したきっかけ。

投稿日: 2015/04/20 by  views
簿記2級

1995年簿記2級に合格。簿記は3級から始めるのがおすすめです。

投稿日: 2014/09/14 by KK  views