日々の業務の中で、秘書検定2級取得の勉強が役に立つ場面がたくさんありました。


この記事の大まかな内容

  • 18歳女性。1996年に秘書検定2級試験に2回目の受験で合格。最終学歴は短大卒(英文)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約1ヶ月。
  • 履歴書の資格欄が空欄なのが気になり、チャレンジしやすい秘書検定の受験を決意。
  • 過去問題にチャレンジしたとき、5択の選択問題が多いが、文章の微妙な違いが難しく正解にたどりつくまでに苦労しました。
  • 日々の業務の中で、秘書検定2級取得のための勉強が役に立つ場面がたくさんありました。

履歴書の資格欄が空欄なのが気になり、チャレンジしやすい秘書検定の受験を決意。

資格の欄に友達は車の免許を書いてる子が多かったのですが、私は運転免許を取得してなかったので、資格欄のところが空欄だったのです。

そのためすぐにチャレンジできる資格を探して秘書検定を購買部のおじさんにすすめられてその場で参考書を買いました。

5択の選択問題が多いが、文章の微妙な違いが難しく正解にたどりつくまでに苦労しました。

参考書を開いて思ったことはおもしろいなというのが最初の感想です。

ですが過去問題にチャレンジしたとき、ほとんどが5択の問題だったのですが3つまでは違うと判断できるのですが、残り2つになってからの選択が文章の微妙な違いのため、難しくて正解にたどりつくのに苦労しました。

ご祝儀袋を先輩と一緒につつんだ場合の名前の書き方とかが問題になっていたのですが、当時18歳の私は祝儀袋さえ買ったことがなかったので、まったくわからず、今のようにネットでいろいろ調べられる環境ではなかったので、家族にいろんな話をきいて、理解するまでに時間がかかりました。

日々の業務の中で、秘書検定2級取得のための勉強が役に立つ場面がたくさんありました。

取得してよかったことは、就職した会社で秘書検定というものを詳しくご存知ない上司がけっこう多かったので、2級を取得していることで、どういうテストだったのとかいろんなことを聞かれ、それをきっかけにコミュニケーションがとれ、他部署の上司などにも顔と名前を覚えてもらえたことです。

その会社では秘書という部門がなく、秘書検定を取得しているからといって取得していない社員と違う仕事を与えられたかというとそうではありませんでした。

ですが、日々の業務の中で、検定をうけるにあたって勉強したことが役に立つ場面がたくさんありました。

来客時の案内ひとつにしても、参考書で勉強したことだったので、すぐに対応ができました。

例えば来客があったときのご案内ひとつにしても、エレベーターの乗り方やドアの開け方なども参考書をみて勉強していたことだったので、すごく助かりました。

また、その知識があったからか、不安がなくご案内のときも緊張したり不安になることがなかったので、注意されたり怒られたりということは一度もありませんでした。

これから受験される皆様も、勤務する職場で私のように秘書という業務につけないとしても、これまでの勉強は必ず役に立ちますので、ぜひ頑張ってください。

役に立った本や参考書があれば教えて下さい


秘書検定実問題集2級2015年度版
この1冊を読めば、ずいぶん理解が深まると思います。

まとめ

  • 日々の業務の中で、秘書検定2級取得のための勉強が役に立つ場面がたくさんあります。例えば、来客時の案内ひとつにしても、参考書で勉強したことだったので、すぐに対応ができました。
  • 過去問題にチャレンジしたとき、5択の選択問題が多いが、文章の微妙な違いが難しく正解にたどりつくまでに苦労しました。
  • 秘書検定取得は、直接秘書の仕事に就かなくても、会社の業務で大いに役立ちます。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記3級

就職活動の為、何か一つでもアピール出来る資格を取得しようと思い簿記3級を受験。

投稿日: 2015/07/07 by みずき  views
社会福祉士

とにかく社会福祉士は解説をいかに勉強するかが鍵

投稿日: 2014/11/28 by ミントブルー  views
簿記2級

簿記の面白さを感じ、簿記2級を受験。数字にうとく、無知の状態からのスタート。

投稿日: 2014/09/25 by ぴー  views
ファイナンシャルプランナー2級

辞書を片手にストイックに勉強して3ヶ月でFP2級を取得。

投稿日: 2015/10/16 by ぽむ  views
行政書士

手に届きそうだった行政書士。範囲が広く苦労したが無事合格

投稿日: 2015/10/06 by ぴちゅー  views
ドイツ語技能検定

ドイツ語力を伸ばすには資格試験が一番。世界で共通するドイツ語技能検定を受験。

投稿日: 2014/12/20 by シッター  views
危険物取扱者

化学系の会社で必須だった危険物甲種。乙種を飛ばして甲種を受験

投稿日: 2014/09/13 by ioki  views
アロマテラピー

アロマテラピー検定1級は、香料の種類や特性の習得、エッセンスの嗅ぎ分けなどが難しい

投稿日: 2015/10/01 by Diane  views
簿記3級

再就職を有利にするために簿記3級の資格を取ることに。でも1度目は不合格。

投稿日: 2015/06/23 by あつこ  views
ベジフルビューティーセルフアドバイザー

男前女子のべジフルビューティーセルフアドバイザー資格取得チャレンジ

投稿日: 2014/11/07 by パイン  views