基本情報技術者資格取得で給料も増えたので、モチベーションが上がりました。


この記事の大まかな内容

  • 33歳女性。平成14年に2回目の挑戦で基本情報技術者試験に合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約30分。勉強期間は約1年半。
  • 文系の大学出てコンピューター会社に就職したため、基本的な知識がなく不安があったので、基本情報技術者の受験を決意。
  • 取得の勉強を始めたのが30歳を過ぎてからだったので何かを一から勉強すること自体に苦労しました。
  • 基本情報技術者資格取得で会社から報奨金がもらえ給料も増えたので、モチベーションが上がりました。

文系の大学出てコンピューター会社に就職。様々な思惑から基本情報技術者の受験を決意。

基本情報技術者試験を受験しようと思ったきっかけは三つあります。

一つは、文系の大学を卒業してコンピューター会社に就職したため、基本的な知識がないまま仕事をしており不安があったこと、二つ目は転職を考えた時に相談した友人から、たとえ別の業種に転職するにしてもこういう業界にいたのだから、目に見える証として資格を持っていた方がよいのではないかと言われたこと、三つ目は会社で、資格を取得すると一時報奨金と給料が上がるという制度が出来たことです。

基本的な知識がなかったので頭の切り替えに苦労

苦労した点は、基本情報処理技術者は情報処理の資格の中では比較的簡単であるとされていますが、基本的な知識がない素人のまま会社に入り、会社のちょっとした研修を受けてから手探り状態で仕事を続け、取得の勉強を始めたのが30歳を過ぎてからだったので何かを一から勉強するということ自体が大変でした。

新人一年目のちょっとした研修からも10年たっていたので当時の情報も相当古くなっていて頭の切り替えも苦労しました。

取得して良かったことは、私の場合、やはり一番は報奨金取得と給料が上がったことです。

モチベーションがかなり上がりました。

仕事上で、試験勉強の内容が出てきた時は、背景を納得した上で心から理解することができました。

それから、仕事の中で、試験勉強した知識が出てきた時など、今までは「きっとそういうものなのだろう」とスルーしていた内容も背景を納得した上で理解することができました。

仕事以外でもそれこそ二進法、十進法、十六進法などという基礎の基礎から知らなかったので数学の勉強にもなりました。

普通に使用している十進法が0から9までの数字を並べかえて出来ていることも資格試験中に改めて知ったので目からウロコでした。

プログラミングなどがわかると楽しくなります。パソコンの知識がある方にもない方にもおすすめの資格です。

思い立ったら早めに受験。

これから受験される方にアドバイスとしては、もうそれなりに知識のある方は簡単に取得できる資格だと思いますので思い立ったら早めに受験された方がよいと思います。

私のようにド素人の方は、数学をもう一回勉強し直すくらいの気持ちで好奇心を持って挑戦された方がよいと思います。

はじめはチンプンカンプンかもしれませんが、プログラミングもわかってくると楽しくなります。

役に立った参考書


1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」 (情報処理技術者試験)
「1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ」のシリーズが参考になりました。

まとめ

  • 基本情報技術者資格取得で会社から報奨金がもらえ給料も増えたので、モチベーションが上がりました。
  • 仕事上で、試験勉強の内容が出てきた時は、背景を納得した上で心から理解することができました。また仕事以外でも二進法、十進法、十六進法という数学の基礎の勉強にもなりました。
  • はじめは難しいですが、プログラミングなどがわかると楽しくなります。パソコンの知識がある方にもない方にもおすすめの資格です。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ワープロ検定

タイピングが大好きで自分の限界に挑戦してみようと、ワープロ検定初段の受験を決意。

投稿日: 2014/11/14 by miyu26  views
一級建築士

【一級建築士】学歴・受験回数・1日の勉強時間・勉強期間・勉強方法などまとめ

投稿日: 2015/04/20 by  views
アロマテラピー

アロマテラピー検定1級取得。仕事にしなくても、自分だけでも手軽に楽しめる!

投稿日: 2014/10/04 by てくまくまやこん  views
簿記2級

1995年簿記2級に合格。簿記は3級から始めるのがおすすめです。

投稿日: 2014/09/14 by KK  views
ピックアップ記事 宅地建物取引士

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

投稿日: 2015/11/13 by 合格体験記編集部  views
Microsoft office specialist

MOS Excel2010合格。授業だけでは把握できず実務をこなして身に付けました。

投稿日: 2014/12/10 by ヒロ  views
ファイナンシャルプランナー2級

AFP取得にはFP2級の合格とAFP通信教育の受講完了が必須。通信教育の課題に苦労

投稿日: 2015/10/08 by りりこ  views
カラーコーディネーター3級

カラーコーディネーター3級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/27 by  views
危険物取扱者

危険物取扱者乙種4類の勉強は要点を覚えれば、試験の難易度的にはやさしいと思う。

投稿日: 2015/07/08 by たっつー  views
宅地建物取引士

不動産業界で働きはじめ、改めて宅建の重要性を知り、猛勉強の末、見事合格。

投稿日: 2015/03/10 by O  views