旅行業界への就職に興味を持ち、国内旅行業務取扱管理者の受験を決意。


この記事の大まかな内容

  • 21歳女性。2008年に国内旅行業務取扱管理者試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は専門学校などのスクール。1日の勉強時間は約2時間。勉強期間は約半年。
  • 大学3年生の時に、旅行業界への就職に興味を持ち、国内旅行業務取扱管理者の受験を決意。
  • 約款等や法令等、初めて学ぶ分野について理解することに苦労しました。
  • 運賃の計算問題では、単純な計算ミスで間違わないように気を付けました。

旅行業界への就職に興味を持ち、国内旅行業務取扱管理者の受験を決意。

国内旅行業務取扱管理者を受験したきっかけは、旅行業界への就職に興味があったため、大学3年生の時に総合旅行業務取扱管理者資格の受験勉強と併用して資格取得を目指しました。

約款等や法令等、初めて学ぶ分野について理解することに苦労しました。

苦労した点は、約款等や法令等今まで学ぶ機会がほとんどなかった分野について理解することでした。

実際の問題では、引っ掛け問題が多数存在したため、きちんと理解した上で試験に望む必要がありました。

その為、少しのニュアンスの違いにも対応できるように、内容をきちんと頭に入れるよう勉強に励みました。

また、運賃の計算も苦労しました。

文系のため、あまり数字に触れることがなかったこともあり、単純な計算ミスで間違えてしまう危険もあったため、慎重に取り組む必要がありました。

過去問などを繰り返し解き、自分の苦手を把握しました。引っ掛け問題も多いため、慌てずにじっくりと問題を解く必要があります。

しかし、過去問などを何度も解くうちに、自分の苦手なども分かってきたので、対策は取りやすかったと思います。

全体的に引っ掛け問題や、きちんと文章を読み取る能力なども求められるので、慌てずにじっくりと問題を解いていく必要性を実感させられました。

資格があるだけで評価をしてもらったり旅行業界への就職が有利に。

取得して良かった最大の点は、やはり旅行業界への就職に有利になったことです。

就職活動をしている時も、国内旅行業務取扱管理者の資格を持っているというだけで評価をしていただけたと感じることが多々ありました。
そして、自分自身も合格しているという気持ちが自信につながり、堂々と発言することができた気がします。

また、国内旅行業務取扱管理者資格に合格したことが、その一ヶ月後に行われた総合旅行業務取扱管理者試験に対する励みにもなりました。

全ての教科で合格ラインを超えている必要がある為、まんべんなく、根気強く勉強することが大切。

これから受験を考えている方には、是非根気よく取り組んでいただきたいと思います。

教科が分かれていて、その全てで合格ラインを超えている必要がある為、まんべんなく勉強をする必要があります。

その為短期間で頭に詰め込むのではなく、時間をかけてしっかりと意味を理解した上で、問題を解くということが非常に重要になると思います。

長期戦になると、ふとスイッチが切れてしまう瞬間が来てしまうことは誰でもあると思いますが、資格取得への想いを持ち続けて、勉強に励んで欲しいと思います。

役に立った参考書

【参考URL1】
http://tc-college.jp/index.html
【参考URL1をおすすめする理由】
こちらのサイトを見て、ここで勉強をしたいと思ったから


一発合格! 国内旅行業務取扱管理者試験テキスト&問題集 第3版
テキストでは、この本が理解しやすく勉強がはかどりました。

まとめ

  • 国内旅行業務取扱管理者の資格取得によって、旅行業界への就職が有利になりました。
  • 合格には、全ての教科で合格ラインを超えている必要がある為、まんべんなく、根気強く勉強することが大切です。過去問などを繰り返し解き、自分の苦手を把握し、引っ掛け問題にも対応できるようにしておき、慌てずにじっくりと問題を解くことも大切です。
  • 国内旅行業務取扱管理者資格に合格したことで、その一ヶ月後に行われた総合旅行業務取扱管理者試験に対する励みになりました。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
宅地建物取引士

資格取得に挑戦しようと思い国家資格の中で比較的難易度の低そうな宅建の受験を決意。

投稿日: 2015/09/25 by たんたかたんたん  views
簿記2級

簿記2級合格者に聞く。簿記2級を受験しようと思ったきっかけは何ですか

投稿日: 2015/03/31 by  views
文書情報管理士

合格すれば会社から報奨金が貰えるため文書情報管理士2級を受験しようと決意

投稿日: 2014/10/16 by かずや  views
認知症ケア専門士

独学で認知症ケア専門士に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/17 by  views
美容師

髪の毛をいじるのが好きで、美容師を受験。 学校に通っている人の方が合格率が高かった

投稿日: 2014/11/15 by コッコロン  views
秘書検定2級

短大在学中に就職に役立つ資格が欲しいと思い、秘書検定2級を受験。スキマ時間でも充分に対策ができた。

投稿日: 2015/07/01 by まり  views
行政書士

自分の名前を出して仕事をしたいと思い、3回目の挑戦で行政書士に合格。

投稿日: 2015/06/26 by さくらもち  views
応用情報技術者試験

応用情報処理資格を受験。実務経験がない人は過去問題に慣れておくと良い。

投稿日: 2015/07/01 by ペケポン  views
秘書検定2級

秘書検定2級3級ダブル合格(2002年)、就活でアピールできました!

投稿日: 2014/09/15 by mini.mini  views
アロマテラピー

アロマテラピー検定1級は、香料の種類や特性の習得、エッセンスの嗅ぎ分けなどが難しい

投稿日: 2015/10/01 by Diane  views