一般的に使えるぐらいのパソコン知識を身に着けたくてMOS受験を決意。


この記事の大まかな内容

  • 38歳女性。2012にMicrosoft office specialistを受験し一発合格。最終学歴は短大卒(文系)。
  • 勉強方法は専門学校などのスクール。1日の勉強時間は約5時間。勉強期間は約1年。
  • パソコンが苦手で、エクセルとワードは一般的に使えるぐらいの知識を身につけたいと思い、Microsoft office specialistの受験を決意。
  • MOS試験対策テキストを繰り返し勉強し、問題集を完璧にできるようになるまでこなしました。
  • 週末は朝から晩までパソコン漬けでしたが、その甲斐あって合格することができました。

パソコンが苦手で、エクセルとワードは一般的に使えるぐらいの知識を身につけたいと思い、Microsoft office specialistの受験を決意。

Microsoft office specialistを受験したきっかけは、パソコンが苦手で、会社のシステムを使う知識ぐらいしかなかったのですが、エクセルとワードは一般的にみんなが使えるぐらいの知識は身につけないと恥ずかしいと思い勉強しました。
仕事中もいつも、わからないことがあると聞いてばかりだったのでこれじゃダメと一面発起しました。

MOS試験対策テキストを繰り返し勉強し、問題集を完璧にできるようになるまでこなしました。

マウスを使ってコピーすることや、削除するなど本当に基本的なことから一から学ぶつもりでとことん勉強しました。

ときには、ワードアートなど本当に必要かなと思うことも学びましたが、業務で今、要らなくてもいつか役立つ時がくると思い、楽しみながら勉強しました。

簡単なポスターを作ったり、エクセルの表を作ったりしながら、卒業のつもりで、MOSを受けました。

何度も対策テキストを繰り返して自宅で勉強し、問題集を完璧にできるようになるまでこなしました。

週末は朝から晩までパソコン漬けでした。

が、その甲斐あって、合格することができました。点数はギリギリだったと覚えています。が苦手が好きになりました。

会社の業務に大いに役立ち、パソコンに対する苦手意識がなくなり、休日にも年賀状やパンフレット作りが出来るようになりました。

受験した良かったことは、今までは、パソコンで「あれ、お願いできる?」と言われたらどうしようとか、出来るかなと不安だったのが、学ぶにつれて、「ああ、これやったな、できるな」に変わりました。

実力の変化も当然あると思いますが、気持ちの変化も大きいです。

苦手だから、休日でもパソコン見るのもどうしようかなだったのが、ちょっと難しいことにも挑戦してみようかと思うようになりました。

年賀状や町内の子供祭りのパンフレットなど作りました。

【MOSは勉強というより実生活に結びつく資格です。】
これから受験を考えられている方へアドバイスをすると、知らないより、知っているほうが有意義に過ごせます。

パソコンの資格というとそんなものわざわざ取らなくてもと考えがちですが、MOSは勉強というより、生活に生かせる様々なパソコンのやり方を勉強するから、自分の実になって楽しいです。

役に立った参考書

リンクに表示されるテキスト
この1冊で合格できました。とても分かりやすかったです。

まとめ

  • Microsoft office specialist(MOS)試験対策テキストを繰り返し勉強し、問題集を完璧にできるようになるまでこなし、合格することができました。
  • 会社の業務に大いに役立ち、パソコンに対する苦手意識がなくなり、休日にも年賀状やパンフレット作りが出来るようになりました。
  • MOS資格取得のための勉強は、生活に生かせる様々なパソコンの使い方を勉強するので、自分の実になり楽しいです。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
年金アドバイザー

年金アドバイザー合格で知識武装。おかげで年金の全体像を理解できます!

投稿日: 2014/12/10 by golf  views
色彩検定1級

色彩検定1級は、まず2級をしっかり勉強しておくことで1級の勉強が楽になる。

投稿日: 2014/10/03 by ゆかり  views
VBAエキスパート

データ処理を効率的に行いたいと思い、VBAエキスパートの受験を決意。

投稿日: 2015/09/29 by リック  views
簿記2級

労働保険事務組合に勤め、仕事の役に立つと思い簿記2級を受験し一発合格。

投稿日: 2014/10/14 by いろは  views
社会福祉士

社会福祉士合格!17時に終業してから22時以降まで勉強する日々を半年続けました。

投稿日: 2015/07/01 by けんじろう  views
通関士

通関士の資格がないと仕事で認めてもらいないので一刻も早く取りたいと思っていました

投稿日: 2014/09/28 by 上善若水  views
イタリア語検定

実用イタリア語検定、5級といえどなめてかかると痛い目に?!

投稿日: 2014/12/11 by SPQR  views
簿記1級

日商簿記1級。時間を測り正確に、過去問をこなしシュチュエーションをふやした

投稿日: 2015/07/07 by みんちゃん  views
保育士

保育士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/21 by  views
社会福祉士

大学で専攻していた学科の資格だったので、社会福祉士を目指したが受験に2回失敗。

投稿日: 2014/09/28 by ヒマラヤン  views