整理について学びたいという気持ちから、ライフオーガナイザー2級の受験を決意。

  • 整理・収納
  • 投稿日:2015/09/28
  • [field_1]さん
  • [field_2]
  • [field_4]

この記事の大まかな内容

  • 45歳女性。2013年にライフオーガナイザー2級を1回目の受験で取得。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は独学。1日の勉強時間は約30分。勉強期間は約1週間。
  • 自宅の物の整理について理論的に、実践的に学びたいという気持ちから、ライフオーガナイザーの受験を決意。
  • ライフオーガナイズとは、整理収納のテクニックだけではなく、自分がどうなりたいのか、どんな空間で何をして過ごしたいのかを考え、実践していきます。
  • グループディスカッションで意見を出し合ったり、まとめたりする作業があるため、個人プレーだけではできない点に苦労しました。

自宅の物の整理について理論的に、実践的に学びたいという気持ちから、ライフオーガナイザーの受験を決意。

ライフオーガナイザーを受験したきっかけは、もともとは自宅の物の整理についてもっと理論的に、実践的に学びたいという気持ちがあり、整理収納アドバイザーの資格を取ったのですが、さらにライフオーガナイザーという資格があることを知り、興味をもったことがきっかけです。

ライフオーガナイズとは、単に物を捨てたり収納したりするというだけではなく、まず思考の整理からはじまります。

自分がどうなりたいのか、どんな空間で何をして過ごしたいのか、どうありたいのかをまず書き出し、俯瞰します。

その目的のためにはどのようにしていけばよいのか、考えて計画し、実践していくのです。

ですから整理収納のテクニックだけではなく、根本的に自分を見つめ直すきっかけにもなります。

何のために物を整理したいのか、その空間で何をしたいのかを明確にすることで、自分と向き合うことができました。

苦労した点は、グループディスカッションで意見を出し合ったり、まとめたりする作業がありますので、個人プレーだけではできないという点です。

他の方の意見をよく聞ける方が適していると思います。

ライフオーガナイザーを受験して良かったことは、今までは単に物の整理の仕方だけを考えていましたが、収納と整理だけにとどまらず、自分と向き合うことができました。

何のために物を整理したいのか、その空間で何をしたいのかを明確にすることで自分の価値観を俯瞰することができました。

整理収納は正解は一つではなく、1人1人が違うやり方でよいということを学びました。

また、整理収納にはたった1つの正解というものはなく、1人1人が違うやり方でよいということも学べました。

ある人が使いやすい収納が、他の人にも使いやすいというわけではないということです。

服をきちんとたためる人、それができずに維持できないためすべてハンガーにかけて収納する人がそれぞれいても良いのです。

あらためて、個人の価値観を認めることに気がついたことは本当に良かったと思います。

よくある収納本のテクニックの紹介をそのまままねしても、すぐにリバウンドしてしまうのは、自分にあったやり方ではなかったからです。

まず、自分のやりやすい方法は何かな、というところから考えることができましたので、この資格をとって良かったと思っています。

主婦の方にもお勧めの資格です。

役に立った参考書


片づけと収納がらくになる仕組みづくり ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方
片付けかたの価値観が変わりました。片付ける前に思考の整理ができます。

まとめ

  • ライフオーガナイザーの資格取得のためには、整理収納のテクニックだけではなく、自分がどうなりたいのか、どんな空間で何をして過ごしたいのかを考え実践し、勉強していきます。
  • 整理収納は正解は一つではなく、1人1人が違うやり方でよいということを学びました。
  • ライフオーガナイザーの学習の中で、整理収納について自分のやりやすい方法は何かという点から考えることができたので良かったです。主婦の方にもお勧めの資格です。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
精神保健福祉士

独学で精神保健福祉士試験に一発合格。一日過去問を3問は解く!

投稿日: 2014/09/12 by SK  views
行政書士

行政書士取得。畑違いの30代でブランクがあっても、短期間で合格できました。

投稿日: 2015/07/08 by 行政太郎  views
社会福祉士

社会福祉士の資格が必要となったので受験する事に。仕事と勉強の両立の難しさを痛感。

投稿日: 2014/09/22 by かっつ  views
宅地建物取引士

宅建は半年間みっちり勉強すれば一発合格できます。課題はモチベーションの維持!

投稿日: 2014/09/13 by J  views
正看護師

看護師資格取得!国家試験は難化傾向に、しかし学校で学んだことを復習すれば取得できます!

投稿日: 2015/06/24 by ゴンゴン  views
応用情報技術者試験

応用情報処理資格を受験。実務経験がない人は過去問題に慣れておくと良い。

投稿日: 2015/07/01 by ペケポン  views
チアリーディング指導員

競技チア経験者なら必須資格の初級チアリーディング指導員資格に合格しました。

投稿日: 2014/09/29 by いとうみ  views
JHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士

専門学校に通いJHRS認定リフレクソロジープロライセンス実技士を取得。資格取得の一番の難関はケーススタディ。

投稿日: 2015/07/01 by ペケ  views
電気主任技術者

第三種電気主任技術者試験は、理論、機械、電力、法規の4科目。3年以内の合格が条件

投稿日: 2015/10/08 by ちいちゃん  views
簿記2級

ダブル受検で一発合格!日商簿記3級・2級

投稿日: 2014/12/06 by まさ  views