旅行業界への就職を希望していたため、総合旅行業務取扱管理者の受験を決意。


この記事の大まかな内容

  • 21歳女性。2008年に総合旅行業務取扱管理者試験に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は専門学校などのスクール。1日の勉強時間は約3時間。勉強期間は約1ヶ月。
  • 旅行業界への就職を希望していたため、就職に有利になると思い、総合旅行業務取扱管理者の受験を決意。
  • 通っていた大学の講座に参加して、そこで授業を受け資格取得のために学びました。
  • 出題範囲が広く、それぞれの教科で合格ラインを上回らければ合格できないため、苦手教科を中心に勉強しました。

旅行業界への就職を希望していたため、就職に有利になると思い、総合旅行業務取扱管理者の受験を決意。

総合旅行業務取扱管理者を受験したきっかけは、旅行業界への就職を希望していたため、総合旅行業務取扱管理者資格を取得したほうが有利になるのではないかと考え、受験することにしました。

私が通っていた大学で、この資格取得へ向けての講座が開設されていたため、そこで授業を受けて学びました。

授業は5月に開講し、2時間の授業が週3回と、お盆期間中に集中講座がありましたが、もちろんそれだけでは勉強時間が足りず、毎日1時間、試験直前は1日5時間ほど勉強をして挑みました。

出題範囲が広く、それぞれの教科で合格ラインを上回らければ合格できないため、苦手教科を中心に勉強しました。

苦労した点は、やはり出題範囲が広く、それぞれの教科で合格ラインを上回らければいけないため、勉強をしなければならない範囲が広かった点です。

自分なりに苦手な分野と得意分野を把握して、苦手な教科を重点的に勉強しました。

また英語の問題もあり、こればかりは日々の積み重ねが必要だったため、毎日少しずつ英語の勉強を行いました。

旅行業務に関する問題ではなく、英語で落ちてしまっては、今までの努力が水の泡になってしまうと思い、力を入れました。

資格取得により、就職に役立ち、また個人旅行の際も世界遺産などに詳しくなれたのでより楽しむことができました。

総合旅行業務取扱管理者を取得して良かったことは、資格取得が必須となっている会社もあった為、そういった会社も堂々と受けることができたことは自信にもなりました。

また、世界遺産などにも詳しくなったため、個人的に旅行をすると気にも、今までとは少し違った視点で楽しむことができるようになりました。

これから受験をされる方へアドバイスをすると、仕事として生かさなくても、自分の趣味の延長として旅行などで資格の知識を役立てることができるという点では、取得をして無駄ではないと思います。

国内旅行業務取扱管理者試験は、総合旅行業務取扱管理者試験よりも1ヶ月ほど早く行われるため、良いリハーサルになりました。

国内旅行業務取扱管理者試験の方が1ヶ月ほど早く行われるため、私の場合は良いリハーサルとなりました。

また、国内旅行業務取扱管理者資格を取得し、万が一総合旅行業務取扱管理者資格に合格できなかった場合でも、次の年に一部の科目が免除されるという制度があった為、気持ちの面でもとても楽になると思います。

役に立った参考書

【参考URL1】
https://www.jata-net.or.jp/seminar/exam/guide/exam.html
【参考URL1をおすすめする理由】

ありきたりではありますが、ここの過去問を解くことが一番効果があると思います。


2015年版 U-CANの総合旅行業務取扱管理者 過去問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ)
出題傾向に合った問題が出るので、試験対策に便利だと思います。

まとめ

  • 出題範囲が広く、それぞれの教科で合格ラインを上回らければ合格できないため、苦手教科を中心に勉強しました。試験では英語の問題もあるので、毎日少しずつ英語の勉強を欠かさずに行いました。
  • 総合旅行業務取扱管理者の資格取得により、就職や仕事に役立ち、また個人旅行の際も世界遺産などに詳しくなれたのでより楽しむことができました。
  • 国内旅行業務取扱管理者試験は、総合旅行業務取扱管理者試験よりも1ヶ月ほど早く行われるため、良いリハーサルになりました。国内旅行業務取扱管理者資格を取得し、万が一総合旅行業務取扱管理者試験に不合格になった場合、次の年に一部の科目が免除される制度がありました。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
簿記1級

簿記1級の問題は、2級の比では無いくらい難しく、勉強は苦労の連続だった。

投稿日: 2014/11/15 by ひろりす  views
普通第一種圧力容器取扱作業主任者

仕事で必要だった普通第一種圧力容器取扱作業主任者資格。重要ポイントの勉強が大切。

投稿日: 2014/10/10 by かーくん  views
学芸員

博物館が好きでそうした分野に関われる仕事に就きたくて学芸員資格の受験を決めた

投稿日: 2014/10/21 by かはく  views
秘書検定2級

ビジネスマナーを身につけたいと思い秘書検定2級を受験。1度目の受験は失敗。

投稿日: 2014/10/16 by ココナッツ  views
TOEIC

TOEIC試験は「気が付いたら終わってしまっていた」とならないように時間配分に注意

投稿日: 2015/06/08 by トム  views
衛生管理者

第一種衛生管理者を受験。危険物質の用語と及ぼす影響を結び付けるのに苦労した。

投稿日: 2014/09/22 by おたまるちゃん  views
消防設備士

消防設備士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/28 by  views
簿記2級

育児中独学で日商簿記2級に合格。子どもの夜泣きで、勉強が中断してしまい苦労した。

投稿日: 2015/07/08 by のりゆき  views
Webクリエイター能力認定試験

再就職で有利になると思い職業訓練を受け、Webクリエイター能力認定試験を受験。

投稿日: 2015/10/08 by かめはめはめ  views
衛生管理者

独学で衛生管理者に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/16 by  views