自分で素敵にラッピングをしたいと思いラッピングコーディネーター2級の受験を決意。


この記事の大まかな内容

  • 35歳女性。2000年にラッピングコーディネーター2級に一発合格。最終学歴は四大卒(文系)。
  • 勉強方法は学校の授業。1日の勉強時間は約1時間。勉強期間は約1ヶ月。
  • 人にプレゼントするときに自分で素敵にラッピングをしたいと思い、ラッピングコーディネーターの受験を決意。
  • ラッピング技術の習得には実践が第一。基本の包み方から繰り返し練習を重ねました。
  • 試験では、日本の伝統的な贈り物のしきたり、マナーなどが出題されるので、覚えるのに苦労しました。

自分で素敵なラッピングをしたいと思い、ラッピングコーディネーターの受験を決意。

ラッピングコーディネーターを受験したきっかけは、もともとは人に贈りもの、プレゼントするときに自分で素敵にラッピングできたらいいな、という気持ちを持っていました。

手先が不器用でしたので自己流では難しいと思い、プロから習うのが一番早く上達できると考え資格を取ろうということにしました。

ラッピング技術の習得には実践が第一。基本の包み方から繰り返し練習を重ねました。

ラッピングにはもちろん実践が第一ですので、習ったあと自分で自宅で何度も練習することが大切でした。

物を包むのに必要最小限の紙の大きさを見つけて切ることからはじまり、基本の包み方、きれいに仕上げるコツ、応用の包み方など一つ一つ習得していきました。

何回も練習しないとすぐに忘れてしまいますので、この技術は継続が必要だと思います。

他には実践だけでなく贈り物のしきたり、きまりなどをテキストで学び、日本の伝統的な贈り方のマナーなどを覚えなければなりません。

これは暗記しなければならないことも沢山ありましたので大変でした。

テストでもしっかりでますので暗気力も必要です。

手先が不器用だった私でも、実際に包み方を学び、練習したことできれいにラッピングが出来るようになりました。

受験をして良かったことは、手先が不器用だった私でも、実際に包み方を手順に沿って学び、練習したことできれいに包めるようになったことが何より良かったことです。

女性が、物をきれいに包んで他の人に贈れるのは、素敵なことです。

贈る人のことを考え、好みや年齢に合わせてどんなラッピングにしようか、考える時間も楽しいです。

贈り物の中身ももちろん大事ですが、自分がラッッピングしたプレゼントを渡したときの相手の喜ぶ顔は何よりのご褒美です。

デパートや店舗などにお勤めする方は、ラッピング技術は必須ですので、持っていた方が良い資格。

これから受験される方へアドバイスをすると、デパートなどにお勤めする方は、ラッピング技術は必須ですし、店舗に勤める方も、持っていた方が良い資格だと思います。

私は主婦ですがこの資格を持ったことで、人にちょこっとした物を贈ることが楽しくなりました。

過剰な包装をするというのではなく、渡すときの相手の反応を思いながら、シンプルに無駄なくラッピングすることができるようになりました。

自分は手先が不器用で・・・という方こそ、ぜひがんばって取ってほしい資格です。

役に立った参考書

テキストが配布されますので参考書などは必要ありません。

まとめ

  • ラッピングコーディネーターの技術習得には実践が第一。基本の包み方から繰り返し練習を重ねました。また、日本の伝統的な贈り物のしきたり、マナーなども出題されるので、覚えるのに苦労しました。
  • デパートや店舗などにお勤めする方は、ラッピング技術は必須ですので、持っていた方が良い資格です。
  • 資格取得後は、普段の贈り物の時でも相手の反応を思いながら、シンプルに無駄なくラッピングすることができるようになりました。
下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
宅地建物取引士

宅建合格者に聞く。宅建の受験勉強で大変だったことは何ですか?

投稿日: 2015/03/31 by  views
作業療法士

作業療法士の勉強は”あくなき反復学習”!細かいことに拘らずにやりまくるべし。

投稿日: 2014/12/11 by チュウコ  views
簿記3級

就職活動の為、何か一つでもアピール出来る資格を取得しようと思い簿記3級を受験。

投稿日: 2015/07/07 by みずき  views
アロマテラピー

約3ヶ月の独学でアロマテラピーアドバイザーの資格を取得しました。

投稿日: 2015/07/03 by ローズマリー  views
TOEIC

TOEIC合格者に聞きました。TOEICの受験勉強で苦労したことは何ですか?

投稿日: 2015/04/08 by  views
簿記2級

働きながら学習した、はじめての日本商工会議所検定簿記2級

投稿日: 2014/12/16 by 健ちゃんパウダー  views
メンタルヘルスサポーター

メンタルヘルスサポーターの勉強は、かなり苦痛。自分にしっかり向き合えば合格間違いなしのメンタルヘルスサポーター。

投稿日: 2014/11/16 by のん  views
社会福祉士

社会福祉士合格!17時に終業してから22時以降まで勉強する日々を半年続けました。

投稿日: 2015/07/01 by けんじろう  views
簿記3級

目の前の数字と取引にひたすら集中することが学べる日商簿記

投稿日: 2014/12/08 by petta  views
製菓衛生師

料理が好きで、通信教育で製菓学校に通い2年間かけて製菓衛生師を受験した。

投稿日: 2014/10/21 by うなぎ  views