a417c1e6c9f29f95364e4a8f5848d8b3_s

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?


世の中数多くある資格。どんな人がどんな資格にチャレンジしているのか知りたい人も多いはず。何か資格を目指そうと思っている方へのきっかけになれば幸いです

【20代】取得してみたい資格

 簿記二級(現在:学生)

大学で英語を専攻しています。高校生の頃は、将来英語を勉強しておけば役に立つだろう、と思い今の学部にしましたが、最近はいくら英語がペラペラでも話す知識がなければ駄目じゃないか!と考えが変わってきました。
そこで、社会に出たら否が応でも知らなきゃ困るお金のことを勉強して、生かせる資格をと考えた結果、簿記をとろうと思い至りました。
正直いって、専門用語が多いわ独自のルールが多いわで取っつきにくい分野ですが、社会人になってから自分の給料がその会社の売上からどのように配分されてきているのか、自分の勤めている会社の業績はどう変わっているのか、などといった事が分かるようになれば便利なはずです。(20歳/女性 ハルさん)

 MicrosoftOfficeSpecialist2010Access(現在:自由業)

以前事務職やデータ入力職で働いていたのですが、その際の就職活動でWordとExcelの資格や経験があれば万全だと思っていました。
しかし、実際にIT関係の事務やデータの管理や、やり取りを頻繁にする会社では、Accessも使えて欲しいと面接で言われたことがあるので、データベースソフトのAccessの知識やクエリなどの操作を網羅し資格を取得して今後の転職につなげたいからです。
又、Word、Excel、Access、PowerPointの4つの同じ年度の資格を持っていると、MOSのマスター称号を貰えて、パソコン教室での勤務も考えられますし職種の視野も広がると思います。(24歳/男性 さんくすさん)

 司法書士(現在:専業主婦)

今持っている法律系資格に併せて、起業に向けて取得したいと思っています。女性は結婚や子育てなど、1つの会社で継続して働くことが難しいので、資格を取得するのは、とても大事だと感じています。
自分自身、今後は子育てなど、自分に使える時間が少なくなるのですが、専業主婦として自宅にいるあいだに、隙間時間を利用して、勉強したいです。
法律系資格は、活かせる範囲がそれぞれ限られているので、いくつか併せて持っている人が多く、私も皆さんの意見を参考に、関連資格も取得したい気持ちが大きくなりました。
私は国家資格を取得した時に、世界が広がったなと感じました。勉強するのはしんどい時もありますが、合格した時の感動が忘れられないので、また頑張ります。(26歳/女性 みちるさん)

 医療事務(現在:主婦)

今は0歳児の子育て中なので、簡単なアルバイトしか出来ていないのですが、子供が幼稚園くらいの年齢になれば本格的に社会復帰したいと思っています。
医療事務の資格は、医療機関で働けることから何処へ行っても安心ですし(夫が転勤族です)、経験を詰んでさらに次の資格を取ると時給も上がっていくと聞きました。
自分を高める為の勉強は好きなので、そういう意味でも継続して勉強していける医療事務の資格が欲しいと思っています。(27歳/女性 はちずんさん)

 簿記2級以上(現在:会社員)

趣味として株式などの投資をしているため、企業の決算書などがどのように作られているか知りたいと思うから。
財務諸表が読めるようになり、企業の経営が分析できるようになれば、自分の投資に明らかにプラスになると思います。
例えば、財務面から見て優良な企業を分析出来たり、経営状態が悪い・負債が多いなどの分析が出来たり、他にも決算書が操作されているなどの怪しい会社を見抜く(実際には難しいと思いますが)ことができれば、投資(特に長期投資)におけるリスク低減に役立つと思います。(29歳/男性 itkwyiさん)

 ジュニア アスリートフードマイスター(現在:受付)

ジュニアアスリートフードマイスターの資格を知ったきっかけは、有名なスポーツ選手(野球、サッカー)の奥さんが持っているとネットで知った事でした。
その選手たちのブログには、自宅で何品も揃えられた素敵な食卓の写メが記載されていて、関心を持ちました。
ある程度勉強をすれば、わりと短い期間で簡単に取れるのと、取得後の食生活に多いに生かせるのではないかと思ったからです。
自分の為にだけではなく、結婚後に子どもが出来た時にも生かせるし、栄養士の資格となると時間やお金がかかり少々めんどくさく感じますが、ジュニアアスリートフードマイスターの資格なら私でも取れるかもと思い、取得したいと思っています。(29歳/女性 えまさん)

 看護師(現在:調剤薬局事務)

医療事務として働いて10年ですが、患者さんとの関係や密度をもっと深めたいという気持ちが強まっていったのがきっかけです。
あとは自分自身のスキルアップのためと、知識として身に着けて、仕事を今よりやりがいのあるものにしたいからです。

医療事務は無資格でもできますが、有資格者だからこそできることというのを仕事としてやってみたいと思っています。
今の経験も生かせると思っているので、患者さんの役に立てると思います。
看護師になるためには、看護学校に通い、試験を受けなければなりませんが、社会人枠というのもあるので、ぜひ受けてみたいです。(29歳/女性 まりもさん)

 医療事務(現在:専業主婦)

育児に少し余裕が出来たら社会復帰したいなと思いながら、広告の求人情報やフリーペーパーなどを眺めています。私の住んでいる地域で多いのは土日も出勤可能な店舗スタッフです。
ですが、子供の学校の休みに合わせると難しいのが現実でそれ以外でと考えるとほとんどありません。その中で、日祝休みで、短い時間で時給もいいのが医療事務でした。
日祝はお休みの病院が多いので条件にはピッタリなので、資格があれば強みになるな、と考えたからです。(29歳/女性 たんぽぽさん)

【30代】取得してみたい資格

 社会保険労務士(現在:税理士)

社会保険関係の作業は難しく煩雑なため、外部に委託したいと考えている会社経営者の方もいると思います。経理や税務を会計事務所に委託する方は多いため、その税理士事務所で社会保険の手続きも一緒にしてくれたら、助かるのではないかと思います。
私は税理士の資格は取得しましたが、社会保険関係の勉強は税理士試験には含まれていないため、急にそういった仕事を受けることはできません。社会保険労務士の資格を取得して、仕事の幅を広げたいです。(32歳/女性 トラ猫さん)

 フードコーディネーター(現在:主婦)

フードコーディネーターの資格を取得している方々のブログを日々拝見しているのですが、センスある料理と写真にとても魅了されます。
メニューの開発ができればオリジナルのレシピも誕生させることができますし、テーブルコーディネートはおもてなしや、料理教室など開く場合に役立ちます。
栄養士や調理師の資格も、料理を仕事にする上では欠かせないものですが、フードコーディネーターの資格は食に関する知識や考え方を習得できるので、より深く食についての考察する力が身につくと感じます。
特に料理関連の仕事を検討している者にとっては得た方が良い資格の一つに入ると思うので、ぜひ取得したいと思っています。(33歳/女性 あじぽんさん)

 野菜ソムリエ(現在:主婦)

これはずっと取得してみたいと思っている資格です。野菜が大好きだというのも大きな理由なのですが、一時期ビーガンになろうと思っていたので、その際にもっと野菜の色々な知識を学んで、お肌に良い物とか、疲れに良い野菜とかを知って、普段の生活でもそれを取り入れながら料理を作っていきたいと思ったからです。
子供の体のためにもなるでしょうし、自分の知識も増えて、健康にもつながるであろう野菜ソムリエの資格は絶対に取りたいです。(33歳/女性 R13さん)

 保育士(現在:パート)

子供の通っている保育園でも毎年、保育士さんの確保が大変なように、社会全体の流れ的にも共働き世帯が増えて、待機児童も減らず、保育園の充当、保育士の確保が声高に言われているのを見ると、保育士の需要はすごいなと感じずにはいられません。
友人が通信制で数年かかりながらも保育士の資格を取って、パートの保育士をしているのを見て、この歳からでも不可能なことではないのかなと勇気をもらいました。
これまで自分がお世話になった保育制度に恩返しがしたいなという気持ちもあります。(35歳/女性 きつねさん)

 通訳案内士(現在:旅行会社勤務)

海外から訪日する旅行客が増えているが地方にはガイドが少ないように感じるので、もっと日本各地に資格を持ったガイドがいたら旅行客も色々なところに行けると思う。
案内士の試験はかなり文野が広くて歴史や地理、文化などから出題されるので合格するにはそれら全てに十分な知識を求められる。
外国人に日本を紹介するということは、それだけの知識を要する大変な仕事だと感じるとともに、やりがいも感じられると思う。勉強したことが実際の仕事に活かせる良い資格だと思う。(36歳/女性 snowcatさん)

 看護士(現在:専業主婦)

女性一人でも子育てできて、生活し、生きていける職業だから。くいっぱぐれがなく、どこに行っても就職できる職業だから。
でも、取得にはお金と時間、それに気力が必要になる。現実問題として、挑戦できるかは未知数。
記憶力や知力体力が低下している今、挑戦する意味などあるだろうかと思ってしまうことも。とはいえ、取れるものならこの資格は取りたい。
生半可な気持ちではできない職業だからこそ、看護師になれた時の充実感も大きいだろうと思う。とにかく、女性が自立するにはとてもいい資格だということがいえる。
もっと若い学生時にこのことに気づいていればなぁ。。。と思う今日この頃だ。(37歳/女性 ももさん)

 ほんやく検定(現在:専業主婦)

学生時代から語学が好きで、大学でも勉強していたのに、全く関係ない職についてしまいました。
結婚・出産し現在は専業主婦ですが、自宅で何か自分の好きなこと・特技を活かして在宅の仕事ができればいいなあと漠然と思っていました。
いまはまだ子どもが小さく、なかなかまとまった時間がとれないですが、少しずつ勉強してほんやく検定にチャレンジしたいなと思っています。
もしある程度仕事に役立つレベルの級がとれたら、在宅で翻訳の仕事ができればいいなと思っています。(38歳/女性 みずたろうさん)

【40代】取得してみたい資格

 行政書士(現在:講師)

法律の知識が得られることと、国家試験であること、経験を積めば自宅で開業も可能であるところに魅力を感じます。
仕事や家事をしながら勉強する時間を取るので、趣味の資格よりも、仕事につながる資格のほうがいいと思います。合格率の低い難関資格ですが、その分やりがいを感じるのではと思います。
ママ友達の中にも行政書士として開業している人が何人かいること、以前仕事でご一緒した方が定年退職後に開業され、75歳の現在も行政書士として活動されているのを見て、年齢や性別に関係なく続けられる職業というイメージを持っているからです。(44歳/女性 ハルシュさん)

 アロマコーディネーター(現在:自営業手伝い)

もともとアロマテラピーに興味があり、自宅でもアロマオイルを使っています。
最近読んだ本で、アロマの香りを利用して病気や不快な症状を治療する方法が注目されているということを知ったので、アロマテラピーについて本格的な知識と利用法や応用法を学んで資格を取って、病院の待合室などの医療の場で使って役立てたり、家庭で家族の不快症状を治療するのに使いたいと思っています。
こうした専門的な知識があれば、将来パートなどで医療や介護関係の仕事をしたい時に、職を得るために有利になるのではないかと思っています。(48歳/女性 にしこさん)

 通訳ガイド(現在:自営業手伝い)

もともと英語が好きで、外国の人と会話するのが好きなので、学校を卒業した後も英語の勉強は続けていますが、それを生かして何か活動したいと思っています。
最近は外国人旅行者も増えているし、これから東京オリンピックが開かれればますます外国からの旅行者が増えるので、通訳ガイドの需要は増えて活躍できる場も多くなると思います。
そこで趣味程度ではなく、通訳ガイドの知識とスキルをしっかり身に付けて資格を取っておけば、今後自分の技能を生かして生涯にわたって活躍できると思うので、ぜひこの資格を取りたいと思っています。(48歳/女性 nishikoさん)

【50代】取得してみたい資格

 保育士(現在:主婦)

子育ての経験を生かして社会に貢献したいからです。子供の頃に途上国の海外支援を知り苦しい立場の子供達の力になりたいと思っていました。
その頃は 海外の…だったのですが…
昨今 日本国内でも 貧困からや育児放棄などの虐待問題 とても深刻化しています。
今 この時間にも お腹空かして親からの暴力に怯え苦しんでいる子供がいるかも知れないのです。 誰かが救ってあげなければその子達は 傷つき命を落とすかもしれません。
残念な事に 今の児童相談所は 核の部分が無くなり機能していない様に思われます。
人員不足が影響していると知りましたので微力ながらでも 私の思いと力を生かしていければと 保育士を考えています。(52歳/女性 マナペコさん)

【60代】取得してみたい資格

 宅地建物取引主任者(現在:無職)

すでに現役を引退し、現在求職中の身です。この歳になるとなかなか仕事が見つからず、資格を取る必要精をより強く感じています。
行政書士の資格を持ってはいますが、この資格を生かせる職場はなく、宝(?)の持ち腐れ状態です。
少々法律面の知識があり、仕事に結び付く資格として「宅地建物取引主任者」を取ろうと勉強を始めたところです。法律の中でも不動産部門に特化しているので、今からでも何とかなるのではないかと思っています。
不動産業の求人はそれなりにありますので、資格を持つことで再就職できればと張り切っています。(63歳/男性 矢久仁さん)

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事
takken

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
a43c687fa366307245ea35b52846fd6b_s
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
autum
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
a417c1e6c9f29f95364e4a8f5848d8b3_s
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
dcf35daca30d482200c80cdec6346340_s
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
011329bca08071222482e4ee28d0a7f4_s
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
039
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
https___www.pakutaso
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
32c843105a39c9cc17653cdcfd61f3e7_s
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
e99989e4974fac2eb5b65fed16a9da7d_s
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
16bd29776c33bb38eec4a39eaaff1256
簿記3級

簿記3級を受験しようと思ったきっかけを教えて下さい。

投稿日: 2015/03/11 by  views
ippatugoukaku
漢字検定2級

漢字検定2級を受験。記憶力の克服と試験を受ける緊張感を思い出すことに苦労。

投稿日: 2014/10/10 by TONY  views
ippatugoukaku
消防設備士

毎月2万円ゲット!独学でも取れる消防設備士は実は意外とおいしい!

投稿日: 2014/11/17 by HIRO8839  views
127041
秘書検定1級

秘書検定2級の受験勉強に役に立った本や参考書、ウェブサイトなどまとめ

投稿日: 2015/03/31 by  views
ippatugoukaku
歯科衛生士

歯科衛生士合格。就職率が良くブランク後の再就職も可能。女子におすすめの資格。

投稿日: 2015/10/05 by ゆみ  views
カナメガネ_画像
漢字検定2級

一般教養を身に付ける為、漢字検定2級受験。普段の生活でも漢字を気にするようにした。

投稿日: 2014/09/25 by カナメガネ  views
dokugaku
簿記3級

先輩から勧められて簿記3級取得を決意。学校に通う時間がなかったため独学で勉強。

投稿日: 2014/11/27 by 流星ママ  views
b5ce9e13feb240bebdcbecfffe7e0211_m
リンク集

宅建取引主任者(宅建士)のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views
011
介護職員実務者研修

介護職員実務者研修をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/04/24 by  views
ippatugoukaku
歯科衛生士

軽く見ていた歯科衛生士試験。勉強はとにかく努力です。

投稿日: 2014/12/26 by るるん  views