やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは


資格を持っていることで就職できた人の体験談

 看護師免許

5年一貫の看護科高校を卒業して奈良県の精神科病棟に勤務。今は退職し、訪問看護ステーションの管理職をしています。
准看護師との違いは大きく、業務内容はもちろん、給料や、昇進にも影響してきます。学生の頃、寝る間も惜しんで勉強して今は充実した生活を送る事が出来ています。
今は管理職という立場にあたり、従業員は准看護師が多い職場です。今後、ステーションの運営の為にも看護師受験資格のあるスタッフは是非受けてもらいたいものです。(22歳/女性 S.Mさん)

 理学療法士

理学療法士とは,理学療法学科のある大学,もしくは専門学校を3,4年通い,国家試験合格後,理学療法士免許が取得できます.
医師の指示のもとに運動療法,電気治療や温熱療法などの物理療法を施行し, 基本動作能力の改善を目的に行います.
就職先は,大学病院や一般病院,老人ホーム,養成校の教員などです.

一般病院に就職しましたが,就職の条件で,理学療法士の資格が必要でした.
骨折後のリハビリテーションや,人工関節術後のリハビリテーションが主な仕事です.日常生活に復帰できるよう,関節可動域訓練や,歩行練習などを行います.(22歳/女性 あいこさん)

 歯科衛生士

不景気まっただ中で就職が厳しい時代でしたが、驚くほどたくさんの求人が専門学校に来ました。今時高学歴でもないし、大卒でさえないのに就職には全く困りませんでした。就職したい地域、病院の雰囲気、給与体制など自分で選べました。
また通常の企業とは違うので、求人先の病院見学が可能でした。見学後に応募したければ、面接するという形式が多かったのですが、私の行った病院では見学に行ったその足で、採用されてしまいました…。勤めてから大変辛い思いをしましたので(苦笑)、もっとじっくり選べばよかったなぁと反省したものです…。(20歳/女性 yukichihoさん)

 MOUS

IT企業の営業アシスタントの募集でした。PCを使えることが必須条件でした。MOUSは大学生の頃に、就職に役立つと思いパソコン教室に通って取得した資格です。
excelにも詳しくなれたので、就職してからパソコンを使うときにとても役立ちました。面接の際にも、この資格はアピールポイントになりました。
今は就職にパソコンスキルは必須になってきているので、MOUSはそれをうまくアピールできる強みになると思います。(22歳/女性 eriさん)

 看護師

大学卒業後、地元の病院に看護師として入職しましたが、体調不良で1年で退職し、介護施設に看護師として再就職しました。
施設での業務にも慣れたころ、再び臨床に戻った方が今後のキャリアアップにつながると考えたので、業務量が比較的多くなく、かつ臨床経験を積める病院を探していました。
ハローワークや医療従事者向けの転職エージェント、知人など色々使って探しましたが
最終的にはナースセンターという看護師専門の転職サポート機関に登録し、上記案件を見つけて就職する事が出来ました。(21歳/男性 yoshiwraさん)

 応用情報技術者試験

募集職種はシステムエンジニアです。
私は応用情報技術者試験を19歳という若さで取得した事により、就職活動においてとても有利に作用したと実感することができました。
就職活動時、応用情報技術者試験を持っていればほぼ採用といった企業もありました。
応用情報技術者試験より一つ階級が低い基本情報技術者試験を取得している方は多いですが、応用情報技術者試験を取得している人はグッと数が減ります。
就職試験を受けてる際、基本情報技術者試験を取得している方より、明らかに食いつきが違う事が見て分かりました。
応用情報技術者試験を取得していたおかげで、私は就職することができました。(19歳/男性 ぴぃちゃんさん)

 秘書検定1級

地元(大阪)の鉄鋼会社で秘書(正社員)の募集がありました。
募集条件は秘書検定1級を取得している女性とのことで、学生時代に取得した秘書資格が生かせるならと思い、仕事自体は未経験でしたが応募して無事に内定を頂きました。
秘書の仕事は多岐に渡り、役員にかかってきた電話を取り次いだり、毎日大量に届くメールや手紙を1通ずつチェックして報告したり、会議・会合のスケジュールを調整して、お店や航空券などの予約を入れたりなど、毎日てんてこ舞いでした。
元々社会に出る前に勉強しておきたいという軽い気持ちから資格を取得していたので、毎日怒鳴られながら生半可な覚悟でこなせる仕事ではないと痛感しました。(21歳/女性 hazikayukikoさん)

 ワインエキスパート

アルバイトでワインに関する仕事をしているうちに徐々に詳しくなってきて、資格をとることを決めました。
かなり大変な資格なのですが、30歳までになんとか就職をしたいという強い思いがあったので合格できました。
ワインを扱う就職先というのは実は結構あって、資格まで持っている方は珍しいのでかなり強みになりました。いくつかの会社で面接を受けて、最終的にはワインも扱う飲食店に入社することができました。
お酒の資格は就職先がかなりあっていいと思います。(28歳/男性 さぼんさん)

 財団法人日本習字教授取得5段

募集条件は幼児から大学生までに書道を教えられる資格を持っていることでした。職種としては助手教師です。
仕事の内容としては主になられる指導者の助手として指導する事、またその先生が留守の場合は一人で指導する事、他は書道教室を運営するにあたっての事務作業、保護者の方の対応などです。
一番小さな子は4歳から入塾され、幼児や小学校の低学年の子供たちに指導するときは、半分保母さんのような役割もします。
子供相手なので、ただ習字を教えて終わるのではなく、その子のその時々の様子を観察するのも指導者として必要な事です。(32歳/女性 ちびのあさん)

 CCNA

インフラ関連の仕事に就きたいと思いましたが、私自身ほとんど実務の経験が無く、どこへ行っても門前払いで諦めかけていた所、この資格を勧められ、数か月の勉強の末取得しました。
しかし、取得したからと言ってすぐに戦力になるわけもないですが、この年齢で取得し、学習意欲があるという事を認められ、最初のうちに門前払いになっていた会社にに就職することが出来ました。
あくまで資格を取得したから戦力になるという理由ではないですが、仕事上役に立つ資格を取得するということで、その仕事への意欲、やる気などを相手会社さんに伝えることは出来ると思います。(20歳/女性 さくらんぼさん)

 医療事務管理者

子育てがひと段落し、開いた時間に働きたいと感じましたが、スキルも経験もなかったので通信教育で医療事務の資格を取得しました。
医療事務管理者の資格は医療事務の仕事には必要はありませんが、35歳という年齢と、経験ナシというハンデを資格を持っていることで乗り越えました。
「経験者優遇」「資格保有者優遇」などの条件がありましたので、未経験の人よりは資格を持っていることで知識があるとみなされ、
病院の受付事務の仕事に就くことができました。
子育てしながらも時間的な融通が病院事務はきくので、幼稚園の送り迎えなどしながらでも続けることができました。(35歳/女性 ninnさん)

 栄養士、調理師

保育園の栄養士を募集していて調理師も持っていることが募集条件でした。自分が希望している職種で持っている資格とぴったりだったのですぐに採用の面接を受けて内定をいただきました。
仕事内容は給食調理、献立作成、食材発注などは基本の仕事で子供たちの食育指導や親御さんへの離乳食教室なども開いていました。栄養士の学校はそれほど実習が多いわけではないので調理師を併用してもっていることは就職をするときにとても強みになると実感しました。(?歳/女性 ゆーさんさん)

 臨床工学技士

大学を卒業し、資格はあれど就職が決まっていませんでした。
生活費など控えたい為、実家から通えるところを探していたら、たまたま近所の病院で臨床工学技士が産休に入るからと臨時職員を募集しており、市民で資格を持っているということで優先的に採用してもらえました。
透析室の勤務でしたが、タイミングよく空きが出て入れました。
その後、産休が終わり、一旦期間満了で退職しましたが、すぐに臨床工学技士の方が旦那さんの転勤で辞めることになり、以前働いていた自分に声がかかり、また正職員として働くことになりました。(22歳/女性 ちびたさん)

 秘書検定2級

IT企業の営業アシスタントの募集があり応募しました。秘書検定二級の資格を持っていたので、面接でのアピールポイントにしました。
実際前職でも秘書検定で学んだ知識を生かすことができたので、それもしっかり強みとして面接官には伝えました。
無事採用が決まり、働くことができました。アシスタント業務は秘書的なことも多く、資格が役に立ちました。秘書検定の試験は社会人としてのマナーも必要です。
試験勉強自体がとても役立ちます。(22歳/女性 eriさん)

資格を持っていることで転職できた人の体験談

 校正技能検定中級

資格を取るために通った学校に届く求人表があり、その求人票に載っていた案件に応募しました。
職種は医療系出版社の校正(原稿の誤字脱字、固有名詞や事実の確認、文中の矛盾チェック等)および編集補助です。校正技能検定の資格所持が応募条件でした。
転職活動を始めるにあたり「校正資格を活かせる仕事」という軸を持てたのが何より良かったです。
明確な基準で仕事を選ぶことができ、応募書類も校正資格を軸に一貫した内容で作成できました。(33歳/女性 lucia32さん)

 ビジネス著作権検定上級

広告代理店の原稿チェックの仕事に転職した際、採用担当者の反応が良かったです。面接の際に「これは役立ちます」という趣旨のことを言われました。
広告には様々な法的規制がかかっており、著作権法にも留意しながら制作する必要があります。
入社して分かったのですが、社内には厳密な広告のチェック体制が敷かれているわけではなく、仕組みを構築中という状況でした。
その中で、一定の系統立てた知識を持っていることが、それなりに有利に働いたと感じています。(29歳/女性 lucia33さん)

 ISO9001 14001内部監査員養成研修修了証

応募企業が製造業でISO9001取得に向け、ISO事務局の人員増員、特にISOに特化した求人を募集していました。
前職でISO9001の取得と同時にISOの立ち上げに従事していた経験があり志望動機も明確であったので経験を活かせると、志望しました。面接も問題なく終わり無事に転職出来ました。
転職後も経験を活かしISO9001の立ち上げで十分に力を発揮出来き、無事にISO9001を取得出来ました。
これから製造工程の見直し内部監査等難しく厳しい問題が出て来ますが今までの経験を活かし、一つ一つ確実に解決していこうと思っています。(33歳/男性 ハムげっしさん)

 理学療法士国家試験

元々一流企業の会社員で営業を行っていました。
しかしながら、体調を崩して入院し、その時リハビリの大切さや会社のためでなく、自分が本当に人にとってありがたく思われる職に就きたいと強く思い、異業種転職を目指しました。
理学療法士は、身体機能の維持・回復をメインに病院だけでなく近年は高齢者施設や訪問リハビリ等様々な活躍の場があるのですが、花形はやはり病院での治療です。
資格取得の為に私の場合は四年間学校に通いましたが、おかげさまで自分も希望していた病院に勤務することができ、毎日の仕事は充実しています。
理学療法士という資格を得ることで、年齢こそ中年に近いものであっても、条件が合えば就職可能であることは転職に迷う人にぜひ伝えていきたいです。(39歳/男性 助六さん)

 ペン字部教師免状取得

教師免状を持っている者しか講師としては教えれないので、私は取得していたので、書道教室で講師のアルバイトをしないかと声をかけてもらいました。
常に子供と接するので、子供好きと根気がある事も絶対条件だと言われました。
教師免状は、中学生までしか教えれないので、幼稚園生から中学生を担当していました。
硬筆・大筆・細字を教えて、字が読めない生徒には、鉛筆の持ち方~ひらがな・カタカナ・数字も教えます。あとは保護者の対応が仕事です。(18歳/女性 HMさん)

 保育士資格

保育士はとにかく求人が尽きません。それどころか、こちらがいくらでも選べる状況なので、とても就職しやすくその点では転職に苦労はしませんでした。
また、資格の有無で募集内容も変わってくるため、資格があると幅も広がります。また、資格を持っていることがとても強みで、勤務の時間帯も希望が言いやすいのが特徴かと思います。
実際に働きだしてからも、資格があるかないかで保育現場での保育士同士の関係性も変わります。資格がないと、「資格がないから、あの先生はダメだ…」といった扱いになることもしばしば。
現場では、時に資格の必要性を改めて実感します。(20歳/女性 えまさん)

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
ヨガインストラクター

ヨガインストラクターを目指すなら体を動かすだけではなく、知識も沢山必要。

投稿日: 2014/11/07 by ちゃここ  views
アロマテラピー

アロマテラピー検定1級は、香料の種類や特性の習得、エッセンスの嗅ぎ分けなどが難しい

投稿日: 2015/10/01 by Diane  views
TOEIC

本のとおりに独学し、短期で400点からTOEIC775点!

投稿日: 2015/07/08 by TOEIC太郎  views
総合旅行業務取扱管理者

独学で総合旅行業務取扱管理者に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/16 by  views
精神保健福祉士

精神保健福祉士合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/22 by  views
カラーコーディネーター3級

カラーコーディネーター3級合格者に聞く。受験しようと思ったきっかけ。

投稿日: 2015/04/27 by  views
リンク集 日本語教師

日本語教師のリンク集

投稿日: 2014/01/01 by 合格体験記編集部  views
高校卒業程度認定試験

独学で高卒認定に合格した方の合格体験談のエントリーまとめ

投稿日: 2015/07/17 by  views
ワインエキスパート

ワインエキスパート受験。テイスティングは二の次。とにかく暗記(笑)。ワイン一色の生活環境。

投稿日: 2014/10/04 by ぼんさん  views
ダイエット検定

ダイエットに成功した経験を形にできたらと思いダイエット検定1級の資格を勉強。

投稿日: 2014/09/27 by サーシャ  views