5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!


5千円以内アップ

 危険物取扱者(乙4)

危険物取扱者乙4を取得した後、ガソリンスタンドのアルバイトに募集しました。
危険物取扱者乙4はガソリンスタンドのアルバイトで重宝される資格で、取得後に応募したガソリンスタンドで不採用になることはありませんでした。
特にセルフスタンドのアルバイトでは必須のようで、この資格を持っているだけで、採用率が上がると実感しました。
肝心の時給ですが、だいたい普通のアルバイト職に比べて、50円から100円程度アップします。
首都圏では1000円前後の時給になります。(20歳/男性 拓人さん)

 建設業経理事務士

総合建設業の経理事務をしていました。日商簿記は2級を持っていたのですが、建設業では同じ簿記でも少し違うのです。
経理部に配属された時から取得すれば給料が上がるというのは聞いていましたが、はっきりした金額まではよく知らなかったのです。一般職から総合職に移りたいとはずっと考えていたのです。
ですがその移動条件などもよく把握はしていなかったので、上司に聞いてみたのです。
すると社内試験は資格手当として3,000円から支給されるということ、経理部でなら建設業経理事務士3級5,000円、2級で2,000円、1級で3,500円ということでした。1級は3種類あるので1科目ごとに500円でした。
そして例えば1級取得すると3,500円のみが資格手当として支給されるのではなく、各級の合計が支給ということでした。なので1級まで順番に取ると6,000円が支給されるということでした。
日商簿記では全くつかなかったので考えたこともなかったのです。そこで2級から順番に取得し、合格証が送付され、会社に提出したその月から2,500円が支給されていました。
こんなことなら最初から取得するんだったと思いました。お陰様で最終的に1級まで取得出来、6,000円毎月支給していただいていました。(32歳/女性 あゆみさん)

 情報セキュリティスペシャリスト

当時勤めていた会社から、勉強のため試験費用を負担するので受けるように言われ、受験しました。結果、ぎりぎりで合格することができました。同僚6人が同じ試験を受けましたが、合格したのは私だけでしたので、会社側から大変喜ばれ、すぐに名刺に「情報セキュリティアドミニストレータ」が追加されました。
次年度の査定で、通常の昇給分とあわせ、月3万円アップしました。通常は3000円ほどの昇給でしたので、とても驚きました。
その後、SE部門のセキュリティ担当となり、企業からのセキュリティ相談も受けるようになりました。(29歳/男性 bkmoさん)

 第3種電気主任技術者

工場の電気設備の維持管理をしています。
工場には電気主任技術者が必要で、この資格を取ったことで、主任技術者に任命され、月に3000円の資格手当てが支給されるようになりました。
また、この資格を取った翌年より、業績評価が上がり、毎年の昇給が2つから4つへ、(3千円から6千円/年の昇給)またボーナスの評価も他の同年代の社員と比べても1ランク高い評価を貰えるようになり(約30千円)、同期や3~5歳上の先輩よりも本給では多くもらえています。(27歳/男性 ごんたさん)

 宅地建物取引士

宅地建物取引業を営む会社は、必ず宅地建物取引士を設置しなければならないことが法律で決まっています。そのため、不動産業においては、資格を持つとその分、手当として給与が上がります。手当単体だと数千円から数万円です。
仕事内容は窓口対応だったのが、不動産賃貸などで必要な重要事項説明とか契約書の説明を行うなどすることに変化しました。
また、会社内での昇給も資格を持っていない人よりも早かったです。店長クラスになるためにはこの資格を持つことが必須でした。(22歳/男性 まるやまさん)

 美容師免許

美容師国家試験を受けて美容師免許を取得しました。
現在、美容師をしています。1番初めのアシスタントの頃は手取りで15万ほどでした。仕事だけど勉強させてもらっている。ってゆう社会なので基本的に初めの給料はかなり低いです。
出来ることが増えてくると、昇給月などに上がります。私の職場ではドンと上がることはなく月3000円アップとかのレベルでしたね。
店やその人の出来具合によりますが1万上がったりするとこもあると思います。(18歳/女性 さっちゃんさん)

5千円~1万円アップ

 ファイナンシャル・プランニング技能士2級

私は、生損保保険代理店につとめています。個人分野の保険を扱っているため、生命保険の入り方などお客様より相談をいただくことがあります。
生命保険の相談に応じる際、保険だけでなく、税務、資産運用、不動産取得など幅広い分野まで話が及ぶことが多々あります。
そういった必要性もあり、ファイナンシャル・プランニング技能士2級の国家資格を取得しました。
私が勤めている会社では、顧客からの保険の個別相談に力を入れていることもあり、資格手当として、月5,000円、年間で6万円給料が上がりました。(30歳/男性 326Rさん)

 基本情報技術者

私の職種はブログラマでしたが、会社が小さかった為、お客様との打ち合わせからパソコンの設置やシステムの導入、パソコンやシステムの使い方を教えに行ったりと、最初から最後まで立ち会う事が多かったです。
資格は会社に入ってから取りました。取得後は給料が月5000円アップしたので、頑張って取って良かったなと思いました。
看護師さんや美容師さんみたいに、資格を持っていないと出来ない仕事ではなかったので、受けた時は自己満足で資格手当もつくから位の気持ちで取りました。
でも勉強した事は頭の片隅にあるので、仕事をしていく上で役に立つ知識も沢山ありました。知っていたからこそ、仕事がスムーズになったり、先輩や上司から話を聞く際も頭で理解しながら聞けたりしたので、仕事の為にもこの資格を取って良かったなと思いました。(23歳/女性 みぃ24さん)

 介護福祉士

グループホームで実務経験3年を経て介護福祉士の資格を取得しました。
取得後は資格手当という形で月5000円給料があがりました。また取得後、副施設長になりましたのでプラス5000円上がりました。資格取得後は仕事内容もかなり変わりました。
現場では指導的な立場になり自分で行動するより指示する事が多くなりました。また書類等の仕事が増え現場での仕事は非常に少なくなりました。
やりがいはありましたけどもう少し利用者さんとふれあう時間が欲しいというのが本音です。(28歳/男性 Kenさん)

1万円以上アップ

 宅地建物取引主任士

私は高校卒業後小さい不動産会社の仲介(正しくは媒介といいます)の業務を担当してきました。
宅地建物取引主任士は不動産会社の5人に1人が持っていなければ会社自体が営業できないもので、契約時の重要事項説明等不動産業界で生きて行くには必須と言っても過言ではない資格です。
私も会社の社員に占める主任者の数の規定を背負って試験を受けました。(小さい会社なので私が取得すれば4人追加で雇用できます)
試験合格後に上司から呼び出され、月々の昇給と配置転換で新支店の立ち上げに関われることになりました。
名ばかりではありますが役職も付き給与は1月あたり3万円上がり、ボーナスも含めると昇給分は50万円ほどになりました。もっと早くとっておくべきだったなと後悔しています。(22歳/男性 ききものがたりさん)

 基本情報処理技術者

地方の中堅商社で働いておりました。
そこのシステム部門でプログラマーをしておました。
仕事内容は,社内システムのメンテナンスなどのシステム管理を中心として,人事管理,原価管理の社内向けのプログラム開発業務のほか,社外向けの販売管理などのパッケージソフトの開発をしておりました。
会社では情報処理関連の国家試験取得者には,給料にプラスして毎月資格手当が支給されます。
私が取得した基本情報処理技術者は,資格手当10,000円でした。(24歳/女性 Zzzさん)

 中小企業診断士

信用金庫で営業をしています。
当時は外回りのリテール営業でしたが、資格給があることと自己啓発のため取得しました。
結構難しい資格だったので1年以上かかりました。
結果、資格給として月の給与が2万円上乗せになりました。それと資格取得の一時金として5万円いただきました。
また、診断士を所得したため、営業ではなく、企業融資の仕事を任せられるポジションに変わりました。
この仕事をするには昇格も必要だったため、支店長が昇格の推薦文を書いてくださり、昇格することができました。
昇格したことによって、年収が約30万円程増えました。(28歳/男性 ゆうきさん)

 社会福祉士

もともと看護助手をしていた。会社のスキルアップ制度に応募すると講習への参加ができて、仕事をしながら社内で勉強したり、勤務時間に社外の講習を受けに行くことができた。
合格したあと、書類を提出したら、資格取得前後で仕事内容は全く変わっていないが申請月は日割りで、それ以降は月々資格手当がついて一月あたり12000円アップした。
最近夜勤に入らない勤務をしていたので給与が減っていたが、もともと夜勤があった時の給与に資格取得だけで戻った。(50歳/男性 ぽなこさん)

 管理栄養士

栄養士と比べ、管理栄養士の資格を取得してからは、資格手当てとして2万円くらいアップしました。
それから転職したので、いろいろ調べたのですがだいたい、5000円くらいは違う会社でも平均的にはアップすると思います。
しかし、バラつきがあるので資格手当てが厚いところを選ぶようにしています。
仕事内容は、基本的に栄養士業務の仕事と、あとは献立を立てたり、検品などの、ちょっと責任のあるような業務になると思います。(25歳/女性 nanaさん)

 空港保安警備業務検定

空港保安警備業務に4年余従事し入社から約3年程で空港保安警備業務検定2級を取得いたしました。
資格取得にあたり6人一班をくみ班毎に班長、代行以下平と続き班長の上に現場指揮班長をまとめる役職が2役あるのですが、資格を取得したことでまずは班長の下で代行になり給料も資格手当てとして、毎月1万円の昇給をしていただきました。
警備業の知識を証明する国家資格となり、2級に受験条件はございませんが、会社で受講受験費用を負担していただく関係上入社から資格取得まで期間が開きました。
1級は2級取得から1年以上の勤務実績を経て受験資格となるのですが、自分は順番が回ってくる前に退職した為、取得しておりません。
ちなみに私が当時勤めていた会社では1級取得で班長から上の役職に昇進が可能という形で班長までは資格手当てが入りますが、役職手当含めた昇給はありませんでした。(23歳/男性 富士さん)

 歯科衛生士

歯科医院で助手としてアルバイトをしていました。
歯科衛生士の専門に通い、免許取得後、手当として約一万円程つきます。
その後正社員となり、同じ正社員でも助手の方とは5万円程お給料の違いがありました。
助手の場合、患者の口腔内に触れる事は出来ません。
歯科衛生士の免許があると可能になり、主に口腔清掃がメインとなります。
直接、口腔内を検査し、その方に合った指導法を考え、改善へと導きます。
患者からの信頼を得られるので、助手をしていた頃よりも、歯科に対しての興味、関心が高くなりました。(21歳/女性 wataさん)

 歯科衛生士

歯科医院で、歯石を取ったりドクターのアシスタントをする歯科の看護師さん。
国家資格ではない歯科助手もあるのですが、アシスト内容も殆ど同じなのに、国家資格があるだけで2万円~5万円も違います。
以前、業種の違うバイトについてた時よりは、10万円は違います。
医院によっては、役職や昇進できるところもあるので、プラス3万円は可能です。
やる気も出ますし、自分のモチベーションも上がるので、やりがいを感じて働けます。(20歳/女性 HMさん)

 介護福祉士

ホームヘルパーの資格を持ちながら、会社に入社し、3年の実務経験を経て介護福祉士の国家試験に挑みました。
実技は実務者研修を受けたので、免除でした。
仕事内容は、特に前と変わりありません。高齢者の食事、入浴、排泄等、身の回りのお手伝いをすることです。
資格を持っていると自信もつくし周りからの評価も高いです。仕事を辞めても、再就職しやすいと思います。
私の会社は、介護福祉士手当として正社員なら15000円。非常勤なら時給100円違います。(26歳/女性 なかさん)

 看護師免許

看護科のある学校を卒業後20歳で看護師免許を取得その後精神科病院に勤務看護師免許を持っているだけで准看護師とは資格手当の面でだいぶ違い数万円の差がありました。
また、業務内容にも違いがあり、看護師ならではの仕事を任せられています。また昇進に関しても、看護師免許を持っていれば優遇されることが多く現在は主任を務めています。
看護協会の認定看護師になるにも、看護師免許が必要不可欠となりますのでとっておいて損はないと思います。(20歳/男性 ミヤさん)

 CCNA

ネットワークエンジニアとしてのスキルアップでこの資格を取得しました。社内奨励でこの資格を取得すると資格手当てが出ます。約2万円ほどです。
その他データベース関連の資格の取得を今は目指しています。SIerなんですが。資格の取得はかなり給料に響いてきますし、またキャリア形成においても大事なものなってきますのでいつも勉強はしています。
最近の技術はかなりリリースのサイクルが早いですので、資格の取得や更新頻度も高いですね。(33歳/男性 erhk88さん)

下のボタンからこの記事を簡単にシェアできます

スポンサーリンク

人気資格ランキング

投稿数の多い順にランキング!

ピックアップ記事

宅建の勉強をこれから始める方へ【独学者・初学者向け】

by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

事務系やIT系など多彩な講座が満載!職業訓練校でどんな講座を受講しましたか?

投稿日: 2015/10/29 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
ピックアップ記事

まだまだ挑戦は終わらない!年代別今後取得してみたい資格とその理由は?

投稿日: 2015/09/18 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

やっぱり有利でした!資格を持っていることで就職・転職できたその資格とは

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

5万円以上も!?資格取得により給料がアップした国家資格はこれ!

投稿日: 2015/09/16 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

持ってるだけで就職・転職・昇級に役立つ!設置義務がある国家資格12個!

投稿日: 2015/09/04 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

9月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/08/28 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

寝てられない!?働きながら資格を取得した人の体験談

投稿日: 2015/08/07 by 合格体験記編集部  views
ピックアップ記事

30代で転職した方はどんな職業についてる?転職の際のノウハウや体験談まとめ

投稿日: 2015/08/06 by 合格体験記編集部  views
こんな記事も読まれてます
司法書士

司法書士をこれから受験する人へ。合格者からのアドバイス。

投稿日: 2015/05/13 by  views
秘書検定2級

秘書技能検定2級に合格!一般常識やマナーの勉強にもなります

投稿日: 2014/10/03 by あきぷら  views
オラクルマスター

やっとオラクルマスターがとれました!参考書の問題を例題から最後の問題集までしっかり押さえる

投稿日: 2014/10/05 by IT花子  views
TOEIC

TOEICの資格について。合格率・難易度・合格体験記などまとめ

投稿日: 2015/04/10 by  views
ピックアップ記事

10月に開催される国家試験や民間試験+合格者からのアドバイス

投稿日: 2015/09/25 by  views
英検準1級

将来就職に有利になるだろうと英検準1級を受験。何度も過去問を解いたり新聞を読んだ。

投稿日: 2014/10/14 by ぬーちゃん  views
宅地建物取引士

不動産業に就職するのであれば絶対に必要な資格!1988年度宅建取引主任者資格試験合格

投稿日: 2014/09/22 by ヒロシ  views
貸金業務取扱主任者

貸金業務取扱主任者取得。法学部出身と宅地建物取引主任者の勉強をしていた経験が役立ちました。

投稿日: 2015/06/24 by とかげもどき  views
簿記3級

簿記3級取得で経営の部署の人と話す機会が増えました。

投稿日: 2015/09/25 by みや  views
簿記2級 簿記3級

履歴書にどうしてもこの資格を記入したい1993年日商簿記検定2級3級同時に一発合格!

投稿日: 2014/09/15 by やっししー  views